第44回飼い主とペットが、似る訳

110718tiwawa今、TBCラジオに出演して来ました。
お題は、飼い主とペットが、似ている訳
犬と飼い主が、似ているという話を聞いたことがあるというか 似ているなぁ。と思うのは、私だけでないでしょう。

似ている言う実験は、関西学院大学の中島教授らの心理学の研究グループやカリフォルニア州立大学の社会心理学者のニコラスさんとマイケルさんの研究でもサイエンスに発表されるほどの内容です。
この内容は、純血種での統計であり 雑犬種では、類似性が、ほとんど認められなかったとも言われています。

購入する段階で 純血種は、鼻が長いとか目が大きいなどの特徴を知ることができます。
その中で 自分と似ている特長を好み選んでいるのだろう推論しています。外観が、似ているということに関しては、どれだけ長時間、犬とその飼い主が一緒に居たのかということに相関関係は、認めらなかったとも書かれていました。

私は、体型に関しては、やせている飼い主は、わんちゃんもやせていますし ふくよかな飼い主のわんちゃんは、ふくよかな気がします。

やはり 食べ物の与え方が、自分と同じように与えているからなんだろうと思います。
以前、ちわわの姉妹を それぞれ 別々の飼い主に お譲りしたことがありましたが、体型が、全く違っていましたので 遺伝もあるのでしょうが、環境にも大きく影響を受けているなぁ。感じました。

ところで 私は、以前、百貨店やスーパーで飾られているマネキンのリースをする会社に営業として勤めていました。入社した時、マネキンの製造過程も知っていたほうがよいということで 粘土で顔の表部分のみを作りしまた。絶世の美女に仕上げるように‥と言われたものの髪のない人間の顔で 女性をどうやって表せばいいのか?試行錯誤して作りました。途中で工場長が、途中で見回っていたのですが、私の所で足を止め やっぱり自分の顔そっくりだと言われたんです。
絶世の美女と言われても 一番多く見ている自分の顔が、人間の顔のイメージになるから 似てしまうものだと教えてもらいました。その後、色付けをエアーブラシでホホの色など付け 目の色は、難しいので 工場の方につくってもらったら 生き生きとなりましたが、なんかオカマになってしまったんですよ。(笑)
無意識かもしれませんが、自分に近い顔立ちに愛着を覚え 自分の顔に似た犬種をかわれるんでしょうねぇ。

ちなみに 特徴的な傾向として髪の長い女性は、たれ耳の犬を 髪の短い女性は、たち耳の犬を飼っているケースが、多いそうです。皆さんのご近所のかたは、どうですか?

次回の8月1日(月)は、 避妊・去勢について(45回目)お話する予定です。