第46回犬が、土を掘る訳。

110815tbcこの写真は、東北放送の裏側の森林です。たくさん セミが、ないていました。夏ですねぇ~。

今朝は、犬が、庭の土などを掘る訳をお話しましょう。
中型犬や大型犬を外で飼われているお客様から 尋ねられることがよくあるのが、花壇や犬小屋の前を掘って大きな穴が開いで 困ったわ。と 言われることがあります。

小型犬の中では、テリヤやダックスが、穴掘りを大好きなんです。
テリア種は、もともとねずみやウサギ キツネなどの小動物を地面の穴から押し出す仕事していたため そのような犬種になりました。今、一番多く 飼われているダックスフンドも アナグマ猟に使われていたので穴掘り名人といえるでしょう。

当店でダックスのお泊りする子で タオルを入れていると タオルを鼻で つついて フードを隠そうとして 鼻の頭をこすってしまい 一皮むけて血がでてしまう子もいるんですよ。
なので 当店では、タオルを入れてあげるかどうかは、その子の様子を見ながら決めています。
食べきれないものを後で食べるために隠そうとして 庭を掘ったりすることもあります。

また 夏の暑さや 冬の寒さを軽くするために穴を掘ると言う行動にでることもあります。

穴掘りの理由には、巣づくりと言う意味もあります。これには、ごっこ遊びという意味合いが、強いです。
クルクル回って 安心して眠れる寝床を決めたりするのも習性なんですよ。

探索と言う意味から 土地の中にいるネズミやモグラ 虫類を探していたり 脱走しようとして穴を掘る場合もありますから 塀の下など掘っている場合 注意が、必要です。

と言うわけで 穴掘り自体は、犬にとっては、正常な行動で 楽しい気分で体を動かすことになり ストレス解消とともに いい遊びになります。

あまりに 頻繁に穴を掘る場合は、運動不足や刺激の少ない生活が原因かもしれません。
散歩の量を増やすことも大切です。

穴掘りを止めさせるには‥
穴掘りを全くさせないのは、犬にかわいそうなので 例えば ビーチなどに連れて行き 週に1回は、穴掘りをさせる。大好きなおもちゃなどを埋めて探索させるのもいいでしょう。

次回の8月29日(月)は、無駄吠えについて (47回目)お話の予定です。