お宮町ツアー

120129kanno-yakyoku1月29日(日)午後3時から 038プレスで企画しているお宮町ツアーが、実施された。私は、その日は、ことぶき園さんの中川 貞男さんの葬儀に出席、弔辞も述べさせて頂く大役もあり ツアーの参加は、微妙な所でした。

葬儀や法事も無事、終了し店に戻ったのが、午後4時過ぎ委員長の千葉さんへメールしたところ 今、カンノ薬局さんへいますので 是非、参加してみて!との依頼があり 途中参加となりました。

到着した頃には、もう質問も最終段階。薬の事から病気の事 いろいろなことを伺いとても参考になったと聞きました。
120129touyoukenその後、東洋軒さんへ 皆さん個人的にラーメンやタンメンなどを頼まれていましたが、私は、法事で食事を頂いたばかり とても食べられないので 今度は、家族で伺うことにして お話だけ聞いてきました。

ラーメンが、出てくるといつもの匂いが‥この味は、いつまでも残して欲しいと思っています。
参加者からは、ここの課カレーが、旨いのよ。と話が飛び出し オーナーに聞けば なんも変らないよ。そっけない返事。
それでも聞いていくと美味しさの訳を知りました。

通常は、カレーにお湯で溶かすものですが、こちらでは、ラーメンのスープを入れるそうです。
味に深みがあるのを知りました。
私は、いつも もやしそばを食べているのですが、今度は、カレーを食べてみたいと思いました。

ご近所とあって私も食べているもののこういうのに参加しないとわからないこともあるものですね。
忙しい中でしたが、参加してよかったです。(笑顔)

第58回犬が、あくびする訳

120130inu-akubiさて 今朝は、犬があくびする訳の話をしましょう。
叱っている時やお手やおすわりを教えているとあくびをすることがあります。そんなしぐさをみると飼い主は、反省していないとかやる気がないのでは、さらに叱ったり ガッカリする方もいらっしゃるのではないですか?
でも実は、犬のあくびする訳は、私たちのする意味とは、違う場合もあります。お手などの練習中にする訳は、緊張しているからするのですよ。またそんなときは、背を向けて座ったり 目を背けたりします。このような仕草をカーミング・シグナルと言いますね。
犬は、目の前で怖いことが起き ストレスを感じると 自分と相手の気持ちをなだめ 関係を週修復しようとします。「あなたと争う気はありません。落ち着きましょう。」と言う意味なのです。

何か悪いことをして 叱られると、犬は、申し訳なさそうなしぐさをしますが、ほんとうは何を思い、どんな感情を表しているのでしょうか。
トイレの失敗をしたり、食卓の上の食べものを無断で食べたりして、飼い主にしかられた犬が、申し訳なさそうに目をそらせたりすることはよくありますね。
 そのとき、飼い主には、愛犬がいかにも自分の行為を「反省」しているようにみえますが、いぬが善悪の判断をして反省しているというよりそれより飼い主の態度で怒られるかもしれないと思い 怒られないないようにするための行動なのです。

また 犬のため息は、人間だったら「やれやれ・・・」っていう感じだったり ガッカリした時だと思いますが、犬のため息は、目をなかば閉じていれば満足しているってこと。目を大きく開けてつくため息は失望してると言われています。その場の状況とか、顔つきみてればだいたいわかります。
ため息は、満足だったり 幸せだと思っていると思うと うれしいですよね。なので ため息をみると私まで幸せを感じるんですよ。(笑)
参考文献 ナツメ社 イヌの本音

宮崎さんちのハナコちゃん

120127miyazaki-hanako宮崎さんのハナコちゃんは、ケージに入っているのが嫌いなようで空けて空けてと手でケージを叩くんです。

先日も音がするなぁ。と思い近づいてみると やっぱり手でケージを叩いていました。
手を傷めては、たいへんと当店の事務所に入れてみたら 私たちが、いるので安心したのか?
リラックスしたようです。

その様子が、この絵手紙です。

北六地区連合町内会の新年会

120127sinenkai昨日、平成24年1月27日(金)午後6時から 福沢市民センターにて 北六地区連合町内会の新年会が、ありました。
私は、宮町商店街振興組合の理事長として参加してきました。

地元とあって知り合いも たくさんいらっしゃっておりました。その中に最近は、お会いしていなかった方もいらっしゃっていたので 嬉しい再開もありました。ご近所なので 会えそうなものですが、結構、会っていないものですね。
こう言う機会は、地元商店街にとっても大事なだぁ。と思いました。

地元選出の議員の皆様も多数ご出席頂いていました。市や県に困りごとをお願いする時には、特に大事な方々です。
ちなみに 中江の老朽化で危険になった歩道橋を撤去することを要望しており 議会で通れば近い将来実現できると市議会議員の鈴木しげおさんが、話されていました。そんな活動も地域の安全確保のためには大事な事柄です。

小関さんちのロコちゃん

120127koseki-roko小関さんちのロコちゃん(ヨーキー)のトリミングをご利用頂きました。

私が、トリミングが終わりロコちゃんを送って行きましたら玄関先でありがとう!と私に声をかけてきました。

私は、送迎を担当することも多いのでペット達には、好かれることが多いです。
だって 飼い主との橋渡し役ですから‥
それをきっかけにさらにいい関係になったわんちゃんも多いです。(笑顔)

人ともお付き合いしたいですけど 私は、ペットとの付き合いも大切にしています。

桜井さんのレオちゃん

110123sakurai-reo桜井さん宅では、ハスキー犬を3頭飼われているそうで この度、レオちゃんのシャンプーを初めてご利用を頂きました。

当店で新規でハスキー犬のシャンプーをするのは、久しぶり!! それも若いと聞いて ご予約が入ったとき 思わずとても会うのが、楽しみ~と言ってしまいました。(笑顔)

ご自宅の中で飼われているだけあって とても毛並みもいい子でした。
性格もいい子でしたよ。昔、シャンプーしていたハスキーのダイスケを似ているので思い出しました。(笑)

最近は、プードルなどの小型犬が、人気の中心。その他と言えば 大きい犬種では、柴やシュナウザーって所かな?

私としては、犬種の維持も考えると いろいろなタイプの犬種を多くの皆様に飼って欲しいなぁ。と思っています。

いや~。それにしても久々の若いハスキーに会えて 感激です。(笑顔)

宮町商店街青年部の新年会

120123sinnenkai-seinebu1月23日の夜7時から宮町商店街振興組合の青年部の新年会がありました。

この新年会は、先日、行ったどんと祭での甘酒や玉コンの販売の直会も兼ねて例年の行事の一つです。
杜の都さんや仙台銀行さんも参加して頂き 総勢20名くらいは、いらっしゃったようです。
今回は、杜の都にお勤めの新人の女性2名 さらに花さいだんさんからも新人の女性が、参加。なんと今回女性4名に参加がありました。
女性が多いと頑張男性が多いのが、常‥。いいことだと思います。(笑)

今回は、カンノ薬局さんに風邪の話の3分間スピーチをして頂きました。風邪をひいた場合は、発症してから24時間以降48時間以内で病院へ行くように!とのこと。あまり早いとインフルエンザかどうかが、検査でわからないのと48時間以降で病院へ行くとタミフルなどの効果が、無くなるのだそうです。そして 風邪の薬は、直すのではなく風邪の症状を緩和させるだけであり直すのは、ご自身の免疫力なのだと‥カンノ薬局さんでは、免疫力を高めるドリンクを販売しているそうです。
私が、聞いた内容は、こんなところですが、その他、いろいろお話頂きました。
風邪をひいたら まずは、カンノ薬局さんに行って相談しましょう!

やっぱり専門店ですね。(笑顔)
こんな話が、聞けるのも商店街だからこそ。だと実感する夜になりました。