プードルの赤ちゃん

120530pudoru5当店でトイプードル(レッド)の女の子をWさんから予約して頂いておりました。
いい子を譲りたいので ちょっと待っていただいていたんですが、お陰様でこの度、決まりました。

知り合いのブリーダーの所で仔犬が5匹生まれたのですが、なんと男の子4匹 女の子が、1匹だったそうです。
120530pudoru女の子1匹でしたので選ぶことはできませんでしたが、でもこの1匹の女の子が、いい子で 自信を持って渡せそうで良かったです。(笑顔)

これからもう少し 親元において 来週の月曜日にでも連れてこようと思っています。

プードル。かわいいなぁ!
仔犬をみたら私も欲しくなっちゃいました。(笑)

トリミング室のシャワー

120529shawa-heddo愛犬のトリミングで使用している蛇口から水が、漏れるトリマーから連絡が、だいぶ前にありました。
蛇口をキッチリ締めても女性の力では、なかなか止めることができず 蛇口の形式を変えなくてはダメだろう。とヘッドの交換をお願いしていたのですが、業者さんも忙しいようでそのままでした。

ところが、今週の月曜に漏れかたが、多くなってきたとトリマーから連絡があり 早速、昨日、ヘッドの交換をしてもらいました。
120529shawa-heddo1今までだと 水を出しながら
お湯を出して温度を調整しなければならなったのですが、これだと一定の場所で だいたいは、うまくいくでしょうから トリマーも楽に仕事が、できるようになるので良かったと思っています。
120529shawa-heddo2そして 昔のこのタイプは、下に下げるとお湯や水が、出るようになっていたそうでしが、今回のは、下から上に上げないとお湯が、出ないようになっており 犬猫が、上に乗って出てしまうことがないように設計されるようになったそうです。

言われてみれば 確かにって思えます。当店にとっても とてもありがたい機能です!!

ジュリエットラブケーキ

120520jyurietto-rabu宮町商店街振興組合の新組合員にご加入頂きました。今年度初の加入店です。(嬉し!)

と言う訳で 店舗情報
店名 ジュリエット ラブ ケーキ(株) 電話番号 022-343-6229
住所 仙台市青葉区宮町5丁目2の7
定休日 火曜日

主に洋菓子を製造販売しているそうですが、お客様のご要望があれば 色々なお菓子を製造するそうです。
お誕生日や記念日などのメモリアルケーキをご要望を聞きながら作っています。とのことでした。(笑顔)
ちなみに普通のケーキ1個からでもご要望に合わせてお作りすることもできるそうです。

ダックスのトムくん

120527tomu5月26日の午後に 近くで動物病院を開業されている先生と動物看護師の方が、訪問頂きました。

連れいるダックスを見せられ 知っています?と言われ 私も家内もンッ?見たことあるとは、思ったものの思い出せないでいました。
その時ちょうど トリマーの永井が、次に行うカットの打ち合わせでおりまして 聞きましたら トムくんだ!名字は、あれ?と言う感じ、その後、すぐにYさんだと思い出してくれてカルテの写真をみて間違いない!と思いました。
このわんちゃん 昨年11月中旬から月末までお泊りしながらカットをした子でした。

ここまでわかれば 私も鮮明に思い出しました。
1回しか利用されていないのに 良く思い出したと感心しましたし それだけ それぞれの子をしっかりお世話してている証だとも思いました。私も こうして見つけることができてよかったと思いました。

先生に聞いた話だと聞いたと その日朝に病院の前の柱にわんちゃんが、結びつけられフードが置いてあったそうで 飼えなくなっておいて行ったのかもしれないとのことでした。(手紙は、無かったそうですが…)

もしかしたら 飼い主本人が、置いていったのではない可能性もあるので 確認してみては?と伝えました。

平成24年度運動会

120526undoukai-touroku昨日、平成24年5月26日(土)に東六小学校で運動会が、行われた。

昨日は、晴れたと言っても一昨日の大雨で水溜りなど心配になりましたが、先生方の早朝からの努力もあって 無事開催することになりました。

私は、商店街の理事長として伺いましたので 一番いい席で子ども達の元気な姿 元気な声を聞くことができました。(笑顔)
運動会の最中の子ども達が、大きな声、それもキーの高い声を聞くと 元気でいいなぁ。と実感しました。

晴天の中、楽しい運動会になったようで 良かったです。

月山。旬の夕市

120524gassan-toujitu5月24日(木)午後3時から5時まで 月山。旬の夕市が、開催されました。場所は、いつもの鈴憲味噌醤油さんの車庫にて
昨日の山菜の販売品目は、たらの芽 こしあぶら しどけ こごみでした。
私は、アニマルインターカレッジで講義をした後でしたので伺った時には、だいぶ販売された後で 残りあとわずか!の状態。
すぐに完売となりました。

その後、山菜目当てのお客様もたくさんいらして ほんと申し訳ないなぁ。と感じました。

ちなみに 次回の6月7日(木)の夕市では、生わらびの販売は、決定です。その日は、商店街の組合員の店舗で あく抜き わらび(180g)1袋 価格 380円(税込)で予約販売します。

第66回ペットにまつわるエトセトラ

120525tubame-tbc今朝、TBCラジオに生出演でH24年5月25日(66回目)つばめについてお話してきました。(笑顔)
ツバメは、空中で小動物を捕食し泥で造巣する鳥です。また春に渡来して繁殖し秋には南国に渡去してしまう夏鳥です。

ツバメは、飛翔能力は、高いのですが、くちばしは、小さく体も小さいので弱い小鳥です。声も小さいですから威嚇することもできなんです。
なのでツバメは、人間と一緒の所で生活することで守ってもらいながら子育てをしているんです。
だから駅の出入り口や商店街の軒下、消防署や学校の出きり口など常に人の目があるところに作っているんです。
カラスや蛇 野良猫などの襲撃でひなを守ろうとしているんです。

そういう意味では、商店街が、復活すること。子供からお年寄りまで 三世代が、住める町づくりが、大切なんだと思います。
人に優しい素敵な地域社会が、形成されればおのずとツバメにも住みよい町になるんです。

ツバメの適応力のすごさには、驚きです。自動ドア前でホバリングして自分でドアを開け会社の屋内に入り巣を作ることも‥
赤外線センサーのしくみを覚えるんですから…。

日本最古の竹取物語にツバメが、人家で繁殖していることが記載されています。ツバメが、民家に営巣してから少なくても1000年以上にもなることが伺えます。

参考文献 都会の鳥 生き残り戦略 
学びやぶっく15鳥の行動学 ナツメ社
次回の6月8日(金)は、犬のいきがいについて(67回目)お話をしましょう。