丹野梨園

120904tanno-nasi19月4日火曜に家内の実家へ行く途中、丹野梨園さんに立ち寄ってきました。
この写真の梨は、利府の梨(幸水)です。まだ収穫の時期ではないそうで販売できるのは、10日後頃かな?聞きました。
私が、来れるのは、火曜日なので18日(火)に来れたらいいけど…と話してきました。
120904tanno-nasi-semi立ち話で梨の育て方(苗木からだと梨が採れるまで5年くらいかかること)の難しさも聞いてたいへんだなぁ。と思いました。
今は、ミツバチを使っているそうで 消毒をかけられない時期があることも知りました。
そんな話をしながらふと葉をみると蝉の抜け殻。聞けば今年は、昨年より多いと聞きました。良く見るといたることに蝉の抜け殻がありました。
夕方に水やりに来ると土の中からモクモクと出てきて木に登るところや脱皮しているところもみるそうです。
神秘的でしょうねぇ。私もみたかったなぁ。