松島ワンダフル

130430matusima-wandafuru当店のお客様でもある山本さんが、松島ワンダフルと言う番組に出演すると聞いていました。

2013年4月22日放送された松島ワンダフル。
この日は、ベロタクシーの紹介。毎週月曜日11時10分からの番組でした。
せっかく聞いていたので忘れないようにしないと…と思っていたのに私は、その日、いつものようにお風呂に入っておりまして 上がってきたら家内から山本さんが、出演すると聞いたのを思い出しでチャンネルを合わせたらピッタリ見ることができた!と言われがっかり。というか残念!と思いました。
先日、当店に来店された時に聞いたら松島ワンダフルのHPにある番組アーカイブで見れると聞いてみましたよ。
知り合いがでるをみるのは、嬉しいですね。

日本盲導犬協会へ寄付させて頂きました。

130428bokinn昨年の10月から今年の3月までの半年分 皆様からの温かい募金とレジ袋を使用しなかった場合の1枚3円分 それに 満杯になって ご使用頂いたカードの枚数に応じて出した金額です。

募金額総額 4958円でした。
ありがとうごあざいました。今までの累計額141905円となりました。

昔のお宮町

130426omiyamati-borogu4月26日の晩に宮町商店街の総会資料(事業計画案)の件で佐々木酒店さんに伺いました。
書き方などご指導や助言を頂きました。先輩に感謝です。

さてその時、目に留まったのが、この絵です。佐々木さんの娘さんが、小学校の頃、描いたそうです。
お店の名前が、書かれていて私も懐かしく思いました。
さわぐちさん 東京屋靴店さん 薬のあいさん その隣にあったお茶屋さんは、私の記憶にないですが、母は、あったと話しています。
薬のあいさんの向えにあった薬屋さんも記憶にないなぁと思いましたが、思い出しました。その頃も木造の古い建物で確か共産党の張り紙が、あった気がします。
このほかにも薬屋さんがあって昔は、たくさんあったんふだなぁ。と感じています。
今、宮町にある薬の専門店は、薬のカンノさんが、営業されています。(素晴らしい!)

この絵を描いた佐々木酒店さんの娘さんは、自分のお店は、描いていないのが、残念です。
自分の店を背にして商店街を描いたんですね。(笑顔)
そのへんが、子どもらしいです。

038プレス会議

130421038kaigi4月21日(日)午後1時30分から東六コミセンにて平成24年度の収支決算と25年度の予算 さらに次号(7月1日)発行される内容についての話し合いが行われた。

これまでのような活動は、続けていくが、さらにどこに重点を置くべきか?と言うビジョンにもつながる重要な話し合いでした。
皆さん一人一人 それぞれの意見が出されましたが、すべてが、前向きのご意見で素晴らしいメンバー達だと感じました。
今期ももちろん新メンバーを募集しています。是非、参加してみませんか?

第88回ペットにまつわるエトセトラ

130426tbc今朝、八木山のTBCに生放送で出演してきました。
今日H25年4月26日(金)のお題は、マダニの取り方(88回目)話をしてきました。
前回、犬に付くマダニについてお話しましたが、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で人が、死亡すると言う悲しいニュースもでていますので 今回さらに詳しくお話します。
ちなみにマダニは、見たことがありますか?ペストで問題になったことがあるノミとかも?
犬などのペットを飼われている人の中には、ダニやノミが、わんちゃんに大量についたりしてみたことがある人も多い気がしますが、ペットを飼っていない人にとっては、そんな虫は、戦中戦後の昔の話のような気がするかもしれませんが、私たちの住んでいる仙台にも生息しています。

ダニと言うと家の中にいる目で確認できないくらいの小さなイエダニを思い浮かべる人が、いるかもしれませんが、このダニとは、まったく違うダニです。
これから話すダニは、山や草原の草むらに生息する吸血性の大型ダニのことで血を吸う前は、3ミリから4ミリ程度の小さいですが、吸血すると1センチから2センチ以上に膨れます。

ダニを認識していない人が、自分についたダニをみるとまるでイボでできたのか?勘違いしたり 犬が、突然、ビッコを引いているので怪我でもしたのか?と動物病院へ連れていくと足の間にダニが、吸い付いていてそれが、歩きづらくなり歩き方がおかしい?ことが判明したなど聞いたことがあります。

マダニを発見した時には、できるだけ早く取り除くことが大切です。付いたばかりであれば そんなに騒ぎたてることではありません。SFTSウィスルなどを感染するまでには、吸血をしてから24時間以上かかると言われているからです。
ダニを取り除くコツは、すばやくとることです。ダニは、消毒用アルコールをつけるととれやすくなります。
無理に引っ張ると体だけとれて化膿したり感染したりすることもあるので気をつけましょう。
必ず石鹸で手をよく洗病気の原因なる細菌を全部殺しましょう。
手で取り除くの嫌ならフロントラインなどの薬をつけることもいいでしょう。

マダニの見つけ方は、 散歩から戻ったら必ずチェックすることが大事です。頭や耳、目のふち、お腹、足の指の間、背中などによくついてます。
また、ダニが媒介する病原体に感染したときの典型的な症状としては、全身に紅斑が出る場合が多いとか。症状が疑われた場合には、皮膚科ですぐに診てもらってください。その時は、たとえばペットを飼っていることやダニが、ついていたなどの情報を先生に伝えましょう。

次回の5月10日(金)は、犬の散歩について(89回目)お話をしましょう。
 参考資料 犬のココロを読む辞典 TBSブリタリカ

今回の川柳は、チャンピオンの勝利でした。お題は、昭和
肩パット いからせ歩いたオフィス街 カンちゃん
これで3週連続です。素晴らしい!

阿部 賀寿男君 激励会

130419shoukoukai-abe平成25年4月19日。ホテルメトロポリタン仙台にて 19時より日本商工会議所青年部 平成25年度会長の就任され 激励会が、ありました。
私は、仙台商工会議所青年部のOBとして激励会に参加してきました。私は、チャーターメンバーの一人で始めは、確か60名程度からのスタートだったのですが、今では、200名以上と言う大所帯での活動になったと聞きました。

私が、副会長や監事を務めていた頃には、すでに理事のメンバーとして活躍されていましたが、その阿部さんが、日本全体の会長に就任されたのは、驚きです。とはいっても彼の素晴らしさは、感じていましたが…

我が、仙台商工会議所の青年部が、全国大会を行ったことも素晴らしいことだったと思います。
これからは、阿部さんを中心として周りがサポートしながら切磋琢磨し この任期の1年間を実りのあるものにしてほしいと願っています。
素晴らしい後輩たちをみていると私も頑張らないとい決意を新たにした夜になりました。

追伸、私の知るOB達もたくさん参加されました。懐かしさもあり 昔話も出たりしてとても楽しかったです。
阿部君は、再開されてくれると言う化学反応も起こしてくれているんだなぁ。と感謝しています。(笑顔)
仲間っていいですね。

加藤 晋さん 作陶展

130421katou1以前、紹介した加藤さんから作陶展が、あると葉書を頂いていました。行きたかったのですが、なかなか時間が、取れず 伺えたのが、最終日の3時30分頃でした。危なく行けない所でした。
期日は、4月16日から21日(日)午後5時まで 場所は、晩翠画廊さん
仙台に工房を構えて10周年になるそうで 今では、技法や素材だけでなくみちのく仙台の空気感を意識して政策しているそうです。(素晴らしい!)

伺った時は、偶然、誰もいらっしゃらなかったので 加藤さんにいろいろ尋ねながら話していました。
130421katou2目に留まったのが結晶釉(けっしょううわぐすり)の作品。
一つ一つの表情が違っていていなぁ。と感じました。

この作品は、亜鉛を調合した性質の違う2種類の釉薬(うわぐすり)を二重掛けし焼成し出来上がったものだそうです。
130421katou3今回、購入したのが、この茶碗を3客。
さぁ。楽しみが、増えました。(笑顔)

購入する時、こちらの支配人さんから  もしかしてラジオに出ています。ペットの話や川柳で…
どうしてわかったのか?と尋ねると話し声が、ラジオで聴いたことがある!と思ったそうです。
いつも楽しみに聞いているそうで 私に会えてよかった!とまるで私が、芸能人のような話をされちゃいました。(笑)
いつでも会えますから…と笑って帰ってきましたよ。

それにしても私の声だけ聞いて 気づくとは、ビックリです。