第90回ペットにまつわるエトセトラ

130524tbcH25年5月24日(金)の朝、TBCの生放送に出演してきました。お題は、犬が、自転車を追いかける訳(90回目)話をしてきました。

今朝は、散歩しているとき 自動車や自転車を追いかける訳についてお話ししましょう。
犬は、動くものを追いかけるのは、犬の本能なんです。それを無理やり抑えるのは困難な話です。でもボスの命令とあらば犬はそれに従うようになりますよ。
犬は、群れで狩りで生活し集団で獲物を捕まえ それを食べて生きていました。人といっしょにくらすようになって犬の生活はずいぶん変わっても飼い主との散歩は、群れで狩りに行くような意識があります。自転車や自動車 ジョギングしている人など動くものを見ると猛ダッシュ。興奮して追いかけたくなるのはそのためです。猛ダッシュさせないためにも正しい散歩のポジショニングが必要です。(リードウォークしてあげましょう。)

次回の6月14日(金)犬は、笑うのか?(91回目)お話をしましょう。
参考資料わんちゃんトラブル相談室

今日の川柳は、お題は、動物園。

今朝の勝者は、挑戦者のピースママ
窓越しで キリンにキスされ 照れ笑い!

サファリパークでの出来事だったそうです。移動する車の中からキスをされたんでしょうね。(笑)
とても微笑ましいので決めました。
仙台動物園もいいですけど二本松にあるサファリパークも開園していますので是非、復興の意味もあるので行ってみましょう!