038プレス vol.10

131001038puresu1038プレス vol.10  10月1日発行されます。 表紙の絵は、宮町秋まつりで今回で17回目を迎えます。

似顔絵は、実在した人物を模していますので 秋まつりを知っている人は、あの人が、描かれている!って解ると思います。

131001038puresu2038プレスの委員は、この情報誌を作ることが、最終目的ではなく 街を元気にすることなのです。それで今回、038プレスの初企画。宮町秋まつりから始まる4つの町のイベントを一括りにしてスタンプラリーをすることになりました。

宮町秋まつり10月19日(土)10時から3時30分 宮町こんこんコンサート 10月20日(日)開演2時から  終演4時

東六児童館まつり 10月26日(土)午前10時から12時30分

東六コミセンまつり 10月26日(土)27日(日)10時から4時まで

各会場でスタンプをもらい3つ以上で豪華景品が当たるお楽しみ抽選会に参加できます。

さらに全4種類揃ったら「東六コミセンまつり」の会場で先着50名様にプレゼントが、もらえます。

この企画をすることで全体の集客が、増えてくれるといいなぁと思っています。
131001038puresu-tuaお宮町ツアーでは、味処 ラーメン梅公さん  Salt House 塩屋さん  熊野洞ギャラリーオルゴールさんが、紹介されています。
次号の取材は、The white gallery SENDAⅠさん フレッシュフィッシュ&フードショップきくちさん ビストロ でぐちさんを取材します。

一般参加も募集しています。ご興味がある方は、是非、022-223-7988(ファックス)にお申込み(氏名・ご連絡先を明記)ください。

第17回宮町秋まつりを開催しますよ!

131019akimaturi-posutaいよいよ 宮町商店街の最大のイベント 宮町秋まつりが、10月19日(土) 朝10時から午後3時30分まで 仙台東照宮の境内で行われます。

イベント内容は、杜で奏でる音楽祭。 絵手紙展 山形県西川町と石巻から産直市  秋の味覚市では、芋煮。 宮町テント村も出来ますので美味しいものもたくさん出ます。フリーマーケットもありますので掘り出し物もみつかるかも?
イベント最後には、お宮町YesNoクイズもあって 勝ち進めば 宮町商店街の商品券をゲットできますよ!  

店の横手に看板を取り付けました!

130926saman-kanbai当店の隣にある山本眼科さんが、奥へ移動し入り口に宮城第三薬局さんが、1階の建物になり当店の壁面が、大きく見えるようになりました。
車やバスなどからちょうど見える位置になったので私の絵を基に2メートル角の看板を2枚取り付けました。

店を1階を見るとペットホテルや犬のトリミングをしていることが、分かりずらいのでこの看板を取り付けることで一人でも多くの方に知って頂けるとありがたいと思っています。
130926saman-kanbai1

第98回ペットにまつわるエトセトラ

130927tbc
今朝、H25年9月27日(金)は、犬は、人間の言葉を理解できるか?(98回目)お話をしきました。
犬が、理解できるのは、おてやお座り 待て!など出来ても10個程度が、できると言うのが、一般的だと思いますが、言葉を理解できる数は、実験で200個認識できたと言う報告もあります。人の動きなどで理解している可能性もあるので犬と飼い主の間に壁を設け言葉を発してその言ったものを持って来れるか?と言う実験だったそうですから間違いないと思われます。
200個もの数を認識できるのは、チンバンジーやイルカ オウムなど限られた動物とのことですから犬の能力は、凄いんです。

人間にある高速マッピング能力(初めて聞いた言葉をざっくりと意味づけをする)を持つことで 人間の2歳の子どもは、毎日10個程度単語を習得し高校卒業の頃には、6万語も覚えるそうです。
そのレベルで考えると犬が、分かる200語は、人間の3歳程度と聞きました。
ただ犬は、文章を理解している訳ではないのです。ボールと聞いてボールを持ってくることはできても ボールを蹴って!と言っても理解できないのです。

しかし犬は、例えば アメリカから飛行機で運ばれてきて日本に着いて日本人に会い日本語で言葉をかけられてもすぐに理解してしまうと能力を持っているのです。
犬は、言葉を200語も分かるのです可能性があるのですから是非 たくさん声をかけてあげて 飼っているワンちゃんとより親密な関係を築いて欲しいと思います。

次回の10月11日(金)人間の脳と犬の脳の違いについて(99回目)お話をしましょう。 

さて 今朝の川柳のお題は、『祝う』
やっぱり昨晩、パリーグを制覇した楽天の話題が、たくさんありました。
その中で私が、選んだのが、2週連続しているチャンピオンのラジオネーム ピースママさん
ビールかけうれし涙も 泡の中 でした!3週連続!おめでとう

楽天イーグルスが、9年前パレードしていたのを思い出しました。その時、サッカーのベガルタ仙台。バスケットの89ers。3つのスポーツ団体があって そのスポーツが、一番早く優勝を決めてくれるかな?と思っていました。次は、ベガルタや89ersが、優勝して欲しいと願っています。

西崎千久沙師籍30周年記念講演

131014nisizaki西崎緑敬追善公演&西崎千久沙師籍30周年記念講演が、平成25年10月14日(月・祝)電力ホール(仙台電力ビル7階)開場 14時30分 開演15時

ご本人である西崎千久沙さんは、仙台商工会議所青年部でお会いしたのが、きっかけでした。よくよく聞けば宮町にお住まいとのこと。
そんな訳で東六小で行わなれる夏まつりなどでもよくお会いしてわかるようになりました。そして当店から金魚やインコも購入頂いている仲なんです。

なかなかこような日本舞踊を観る機会は、私はないので是非、行きたいと思っています。
なんてったって私にとっては身近な人ですから…

ハイウェイフェスタ とうほく2013

130922nisikawamati-bi-ruハイウェイフェスタ とうほく2013が、勾当台公園(市民広場)で9月21日(土)22日(日)の2日間 午前10時から午後4時まで行われた。

このフェスタ 宮町商店街と友好締結している西川町さんも参加。芋煮や生ビール ワインなどなど販売したそうで たくさん購入頂いたと聞きました。
21日の晩は、仙台のお泊りすると言うことで 国分町のリトライで懇親会を開き楽しい夜となりました。

東北全体が、一つなって行うイベントも楽しそうでいいですね。
私もちょっと顔を出す程度でしたが、ちょうどフラ&タヒチアンダンスを観ることができました。(笑)