吉岡屋菓子舗さん

141229yosiokaya宮町にあった吉岡屋菓子舗の本店に家内が、立ち寄って来ました。
久々に懐かしい味。やっぱうまいです。(笑顔)
住所は、太白区砂押南町4の24 電話 022-248-1819です。是非、お近くのお寄りの際は、お立ち寄りください。

038プレス vol.15お宮町ツアー

141222038puresu3今回の取材は、アトリエモルソーさん アーデンアーケードさん パティスリールボアさんと偶然、横文字の店が、ズラリ!
それぞれが、個性ある店舗でしたよ。宮町では、空き店舗が、でるとそう時間がかからないで新規で入られる所が多く心強いと思っています。
宮町商店街でお店が、増えることは、とても喜ばしいことですから・・・(笑顔)

第128回ペットにまつわるエトセトラ

141226tbc今朝、TBCラジオに生出演していました。H26年12月26日(金)猿の毛づくろいの意味についてでした。

毛づくろいをするのは、一人では、取れないノミを完全にとることができるからと言われています。そしてこの行為には重要なコミュニケーション機能もあるそうです。ことがわかりました。
ダンバーの見解によると毛づくろいの頻度は、50~55頭のヒヒやチンパンジーの群れでは、1日のおよそ10%~20%の時間を仲間との毛づくろいに費やすそうです。人間の毛づくろいに必要な時間は、大脳皮質の大きさから推察すると人間の群れの大きさは、約150人となり毛づくろいに必要な時間のでは、1日のおよそ40%にもなってしまう。これでは、食べることと毛づくろい以外ほとんど何もできないので人は、会話をするというもっと効率の方法を考え出しました。そのことにより複数の他人と同時に毛づくろいをしたのと同じになったのです。

毛づくろいは、脳内麻薬であるエンドルフィンの生成を促し穏やかな麻酔作用が生まれるらしいのです。
私たちは、思いを告げることや感謝したりすることは、人間関係を円滑にしお互いが幸せを感じることなのです。
猿の毛づくろいと似たような行動を人間が実際するとすれば それは、ボランティア活動や寄付行為に匹敵することになるのではないでしょうか?そう言う意味では、猿が、10%~20%を毛づくろいに通やすのであれば私たちも一日行動のうち 10%をボランティア活動に専念するなど自主性や主体性を持って生きることは、その人自身は、もちろん世の中の多くの人々が幸せな時をともに過ごせるようになるのではないでしょうか?来年は、身近な人ともっと仲良くなりその輪を広げ 全世界の人々が、幸せを感じることができる年にしたいものですね。

次回の1月16日(金)干支にちなんで羊の話(129回目)お話をします。
参考資料 「言葉の起源:猿の毛づくろい、人のゴシップ」ロビン・ダンバー著 青土社1998年)

038プレス vol.15

141222038puresu1038プレスの新春号が、発行されました!
今回の表紙は、がんじーさんが、描いて頂いたX橋の風景。最近まで見れた風景ですが、懐かしいと感じるタッチです。(笑顔)

141222038puresu2今季の特集は、宮町を創業のメッカに!
私も宮町商店街として意見を述べさせて頂いています。
この取材の時は、まだ決まっていなかったのですが、来月1月下旬に起業したい人を対象にセミナーを開催することになっています。
一人でも多くの人が、起業され仙台市全体が、個性あふれる豊かな町になれるといいなぁ。と思っています。

メリークリスマス!

141224kurtisumasu皆さんは、今晩、クリスマスパーティですか?
わんちゃんもクリスマスなので美味しいおやつや犬用ケーキにありつけるのかな?

今日もトリミングが、たくさん入っていてワンちゃんの送迎や年末年始のペットホテルの準備などでクリスマスと言う雰囲気になりそうにありません。(残念)今夜は、ちょっと一杯、自宅で飲むくらいかな?(笑)
みさなんが、楽しんでいるのが目に浮かびます。(笑顔)

家族や仲間と集まってにぎやかな一夜を過ごすのは楽しくていいことですね。

みやっち

141222038puresu-miyatti宮町イベントキャラクター みやっちの四季版が、完成した聞いていました。そのロリポップが、できたと編集委員のKさんが、わざわざ店に持ってきてくれました。

とてもかいわく仕上がったなぁ。と感心しています。
ルボアさんも今は、クリスマスケーキで超多忙の中。よく作ってくれたと思います。
このみやっちに携わった038プレスのメンバーやルボアさんに感謝です!(笑顔)