ペットにまつわるエトセトラ(108回目)

140228tbc今朝、H26年2月28日(金)は、猫が、スリスリしてくる訳(108回目)お話をしてきました。
猫が、飼い主の体にスリスリしてくるのは、マーキングと言って 自分の匂いをつけて安心したい!と言うことです。猫の臭腺は、顔回りや口の両端、あごの下 おでこ 足先 肛門などたくさんありますが、するするするのは、顔周りやしっぽを使ってします。
スリスリされると飼い主が、頭をなでたりしてほめてあげておいしいのを与えられたりすると可愛がってもらえていいことがあると学習し猫のスリスリが、愛情表現の意味合いになることもあります。
猫のしっぽも表現の一つ。大きく振るのは、リラックス パタパタ降るのは、不快感の表れ しっぽを膨らませるのは、怒っている時です。
人は、目は、口ほどにものをいう言いますが、猫は、しっぽは、口ほどにもの言うって感じです。(笑)
次回の3月14日(金)引っ越しするとき猫で気をつけたいこと(109回目)お話をしましょう。
参考資料 ネコの気持ち 西東社

今日の川柳のお題は、「短い」
チャンピオン 今の子は、手足が長く嫉妬する
ラジオネーム 多賀城市の菊田さん
2週連続となりました。

パティスリー ル・ボア

140227ru-boa本日、2月27日10時にパティスリー ル・ボアが、宮町にオープンします。
オープン感謝セールは。本日、27日(木)28日(金) 全商品10%オフ さらに各日先着200名の皆様に粗品もプレゼントだそうですよ。
ちなみに お電話 022-224-6736

マダニ媒介の感染症ウィルス

140226dani今朝、河北新報を読んでいましたら マダニ媒介の感染症ウィルスが、東北でも確認され 広く全国に蔓延している可能性もあるとの見解がだされたそうです。これまでは、西日本であったが、今回の検査で宮城県も見つかったとのことでした。

マダニに血を吸われないように犬も私たちも気をつけましょう。

小動物ホテルを1階に開設!

140225ma-ku小動物ホテルを1階に開設しました!
丸い窓からホテルの様子を見れるようにしてみました。私は、気に入っています。
小動物の部屋だとわかるほうが、いいと思いまして…

140225moji入口の上にSmall animal Hotelと言う文字と窓のまわりに小動物の絵をカッティングシートで貼るように依頼する予定です。

140225ma-ku-e

Le bois(ル ボア)さんが、オープンしますよ。

140221ru^poaLe bois(ル ボア)さん(洋菓子店)が、オープンすることになりました。とわざわざ 当店に挨拶に来て頂きました。私が、商店街の理事長と言うこともあってのことだと思います。
八戸から引っ越されてきたそうです。私が、理事長なって新店の挨拶に来られた方は、数店でそのお店は、すべて営業を続けていらっしゃるのできっとル ボアさんも長く営業されるんだろうなぁ。と思います。

私も町の活性化するためにも頑張ってほしいと願っています。
さてと言う訳で店舗情報しましょう。 オープンセールは、平成26年2月27日(木)28日(金)
電話 022-224-6736
住所 仙台市青葉区2-3-11 以前、杜のマドンナさんが、営業されていたところです。
営業時間 AM10:00-PM8:00

とても仲の良さそうなご夫婦なのできっと 甘くて美味しいケーキなんだろうなぁ。(笑顔)

青年部のカラオケ大会

140220uta2宮町商店街振興組合青年部で2月20日(木)カラオケ大会が、開催された。遠藤部長からメールでお知らせがありました。場所は、コスメイクPUB のんでれらぁ~ 午後7時~
このお店では、変装と言うか女装をしてカラオケをすると言う楽しいお店と聞いていました。私は、残念?ながら不参加でした。

今回の第5回大会優勝者は、中村さん。今後は、まかない屋ではなく 宮町 通(みやまち とおる)の芸名で歌手活動に専念してもらいたい。とメンバーが話していたそうです(笑)

パフォーマンス部門では、がんじーが他を寄せ付けず圧倒したそうです。
140220uta1ちょっと見 誰だか?さっぱりわかりません。
確かにこのまま会ったら別人だと思っちゃうほどバッチリの女装です。
それにしても女装が、綺麗!恋しそうです。(笑)
140220uta3
140220uta4

ドックメンタルケア グルーミングセミナー

140220semina-2月20日(木)午後1時30分から5時30分まで メンタルケアーグルーミングセミナーへ当店トリマー2名と私 3名で参加してきました。場所は、仙台駅近くにあるTKP仙台カンファレンスセンターで行われました。

セミナーの時間が、4時間と結構長かったので時間を持て余すのでは?とも思いましたが、興味のある話の連続でアッと言う間でした。
トリミング時の犬を落ち着かせる方法やスリッカーの利用方法や新ハサミの紹介などなど 使ってみたいと思える商品ばかりでした。

今回の講師は、RALFLAND 仲田さん グルーミングスペースシンプルノ渡辺さん 日本ペットサロン協会の森さんでした。

今回このセミナーに参加していたいのは、80名?満室となる盛況ぶり 若い女性が、大半でした。
これからのペット業界を担う大切な人材だなぁ。と思いました。

働いている多くトリマー達が、犬の扱いやトリミングを向上させたいと言う思いがあるのは、とても大事なことですね。