ポメラニアンのくぅちゃん

140329matuoka-kuuポメラニアンのくぅちゃんのトリミングをご利用頂きました。ご家族の中でおばあちゃんが、一番、可愛がっているわんちゃんです。

冬は、長めで夏は、短めカットをさせて頂いるのですが、カットが、豆柴のようにしてほしいなどなどいろいろと提案を頂いてさせて頂いていました。
今回は、気持ち短めでポメラニアンの形を残してのカットと言う要望でした。

くぅちゃんを送って行くなり おばあちゃん まぁ。かわいい!これからは、このカットでお願いね!と言われました。(感謝)
私は、もちろん 担当したトリマーもとても嬉しいことです。
飼い主に喜んでもらえるのが、何より嬉しいです。(笑顔)

梅の花が、咲いています!

140330ume東京では、桜が開花したと聞いていますが、ここ仙台は、もう少し時間がかかりそうです。
今、綺麗に咲いているのが、梅の花。ちょっと見では、桜?と思ってしまいますが、よくみればわかります。
梅は、花弁が丸く桜は、花弁が、ハート型になっています。そして桜は、花の量が、多く枝からこぼれるようについていてますが、梅は、枝からすぐに花がついています。
梅は、長い期間咲いていてくれますが、桜は、とても短いの特徴だと思います。

桜もいいけど 梅もいいもんだと思います。

プロ野球が、開幕しましたね。

140324rakuten-posuta-昨日の開幕戦。西武の岸と楽天の則本との投げ合いで 1対2で楽天の勝利!則本が、完投しての勝利は、素晴らしい!
私は、家族でテレビ観戦でしたが、最終回ダブルプレーでアウトにできて勝利した時には、おもわずガッツポーツしちゃいました。(笑)

今期の優勝予想は、多くの解説者が、ソフトバンクのようですが、今年も是非、優勝してほしいものです!
気持ちを一つに一戦一戦 勝利を積み上げてほしい!

頑張れ!東北楽天イーグルス!!

ペットにまつわるエトセトラ(第110回)

140328tbc今朝、TBCラジオに出演してきました。今日は、H26年3月14日(金)猫の肉球(パッド)
について(110回目)お話をしてきました。

前足の裏にある豆のような小さな5つをみると手のひらのように思えるかもしれませんが、この肉球は、すべて指の先端なんです。人間でいえば指の部分だけを地面につけて歩いているって言う訳です。後ろ足は、爪先立ちでいると言うことです。(驚!)

猫や犬の肉球を触っていると気持ちいい!とか形が、とてもかわいい!と言う飼い主さんが、結構、多くいらっしゃいます。
飼い主が、好きだからと言っても足裏を触ったり触ろうとするとサッと引っ込めます。さらにしつこく触っているとしまいには、『やめろよ!』と怒り出したりします。これは、嫌がっていると言うより敏感な所だからです。私たちも耳の脇や足の裏など触られると「ヒエッ」と身を引くのと同じです。

肉球の皮膚は、他の毛の生えている部分より厚いのですが、皮膚の内側には、神経がたくさんあって敏感なんです。だからこそ不安定な場所でも上手にあることができるんです。そして肉球は、脂肪と弾力性繊維でできていますのでデコボコの床面でも足の裏を密着させることもできます。
ぷよぷよの肉球は、狩りの時音を立てずに獲物を捕らえられる。音を消すためのクッションの役目もあるんです。

このぷにぷにが、飼い主には、たまらいないかもしれません。(笑)
また肉球のニオイフェチもいるそうです。(笑)

猫の肉球は、緊張すると汗をかく滑り止めの仕組みもあるんです。猫の体には、肉球以外で汗腺はありません。

この敏感な肉球は、やさしく触れば猫にとって「気持ちいい」ことでもあるので 飼い主が愛情込めて優しく触れば指を大きくパーに広げて気持ち良さそうな顔をしてくれかもしれません。
次回の3月28日(金)猫の食事について(110回目)お話をしましょう。
 参考資料 ネコ好きが気になる50の疑問  サイエンス・アイ新書

今回の川柳は、先週、5週連続で殿堂入りされたの挑戦者2名の戦いでした。
今回、勝利したのは、ラジオネーム 庭の南天さん
銭湯で 腰に手をあて 飲む牛乳  

おめでとうございます!

106プレス 4月号発行

140401touroku106-12回目の106プレスが、発行されました!
038プレスのこと 宮町の今と昔などなど 子ども視点から書かれており 面白かったです。当組合員のがんじーさんも紹介されていました。
がんじーさんは、子ども達にも大人気なんですよ!

140401touroku106-2私たちが、作っている情報誌038プレスを参考に 子ども達が、作ることは、編集委員にとっても嬉しいことです。(笑顔)

038プレス 4月号 vol.12

140401touroku0380-1038プレスのフリーペーパー 4月号 vol.12が、発行されました。

140401touroku0380-2今回は、仙台東照宮の神幸祭(見越す渡御)の件や子育て支援のことなど情報満載です。

140401touroku0380-3お宮町ツアーでは、ラビットビアノ教室さん。楓さん。ジュリエットラブケーキさんが、紹介されています。(笑顔)

東照宮にある畑

140316toushouguu東照宮の裏に大きな畑があります。そこは、私の知っているおじいさんが、一人で頑張って作っているんです。

犬の散歩で通りかかり 声をかけましたらあんだ 畑仕事やってみねぇが?と言われたんですが、私は、時間が取れないのでお手伝いもできないなぁ。と伝えました。
時間があれば是非、体験してみたいことなんですけどねぇ。