宮町秋まつりの音楽祭

141018akimaturi^posuta-2宮町秋まつりの演奏順を紹介します。
利府太鼓 午前10時05分から

北六小よさこい10時45分から

東六小スクールバンド 午前11時15分から

五城中吹奏楽部 午前11時50分から

懐かしの歌/ 本田 笑子 午後12時25分から
ジャズ/ノワイエ楽団

ジャグリング もんたくん 午後13時35分から

仙台ガブリエリブラス 午後14時15分から

お宮町Yes Noクイズ受付スタート14時55分から15時00分

お宮町Yes Noクイズ 15時から行います。
このクイズへの参加の用紙は、宮町商店街振興組合の店舗にてお渡していますので
もらってからご来場ください。

第18回宮町秋まつりが、開催されますよ。

141018akimaturi^posuta-1第18回宮町秋まつりが、10月18日(土)午前10時から午後3時30分まで 仙台東照宮の境内で行われます。
これは、宮町商店街振興組合が、主催です。
今年も芋煮など秋の味覚や西川町などの産直市。フリマ そして 音楽祭などイベント目白押しで皆様のお越しをお待ちしております。(笑顔)

ハートフル仙台宮町

140927miyamati-tori1当店の近くでお庭の広い一軒家が、あったのですが、先日、あっという間に更地にとなりました。
散歩で前を通った所、今、予約受付中とのこと。うまくいけば12月には、完成するそうです。
価格は、3680万円から4450万円(税込)8棟を用意されていました。

この近辺のマンションを購入する値段で土地付きの家を購入できるのは、魅力的かもしれません。
マンションは、出来上がる前に完売しているようなのでここも早めに決まってしまうかもしれません。
早めに現地にいらして見学されるのもいいですよ。(笑顔)

140927miyamati-tori2

ピアノデュオリサイタル我妻里美&宮越瑛子

140926seinebbbu9月24日の夜に行われた宮町商店街の定例理事会に理事の我妻さんから今度の金曜の夜にピアノデュオリサイタル我妻里美&宮越瑛子 フランス音楽をとりあげてと言うサブタイトルでコンサートを開くので是非来てほしいと言われました。会場は、以前も行ったウェイティング バー 銀杏坂でした。

基本的には、毎月第4金曜に行っている一人で行うコンサートのですが、今回は、2人で練習をして作り上げたので是非!是非!とのお声掛けでした。
仲間が、出演するなら時間も迫っているけど青年部から応援と仲間の懇親会も兼ねて行うことになったそうです。

お蔭で私と家内も含めると7名の参加となりました。会場に着くと私の席は、どこ?と言う程の盛況ぶり 結局、満席となりました!(素晴らしい)

曲も私の知っているほどの有名曲。生で聴く良さを今回も実感することができました。

第122回ペットにまつわるエトセトラ

140926kitane-kosaten今朝、H26年9月26日(金)今の季節(秋)に気をつけたいことをお題にお話をしてきました。
 秋は、犬や猫は、もちろん多くの動物にとって一番過ごしやすい季節です。夏で失った栄養や冬に蓄えると言う意味で食欲もでてくる季節です。なので飼い主としては、肥満にならないよう フードの調節や運動量を増やしバランスを保ってあげなければなりません。
外飼いをされている飼い主の方は、犬舎の手入れしてもらい 日の当たる暖かい場所に移動することをおすすめします。
 犬で気をつけて欲しいことは、今、蚊を媒介としたフィラリア症にならないために毎月錠剤を与えていると思いますが、これは、蚊がいなくなれば与えなくていいのではなく11月くらいまで与えて欲しいです。
 理由は、フィラリアがいる蚊から射された場合、皮膚に1ヶ月ほどいることで駆除ができないからです。
 猫は、この時期、風邪の症状をみることがありますが、これは、人間の風邪とは違いウィルス性の病気です。これは、猫ウイルス性鼻気管炎」という伝染病の可能性があり病院で治療して欲しいですが、この病気は、ワクチンが開発されており是非、予防ワクチンをしてほしいです。
 またこの時期は、下毛が生え変わります。ブラッシングをしっかりすることで皮膚の血行を良くして新しい下毛がはえてくるようになります。
 
参考 犬のしつけと飼い方 西東社
次回の11月14日(金)犬と猫の食性の違いについて(123回目)お話をしましょう。 

サンファンバウティスタ

140925sanfanH26年9月23日の火曜に家内と家内の父と私の母、4人で石巻まで行って来ました。
石巻の焼きそばのイベントもあるとのことでイベントを少し覗いてその後、どこかへ行ってみる?となりました。サンファンへ家内の父は、行ったことがないと聞きましたし震災後は、私も行っていないので行くことになりました。
天候もよいこともあり海の白波が、とてもきれいでした。

東日本大震災は、たいへんな状況だったと聞いていましたが、実際の状況を資料で見ただけでも猛威を感じました。
ほんと恐ろしかっただろうと思いました。
140925sanfan2

仔猫の里親募集

140918satooya里親を募集しています。
平成26年6月生まれ 女の子。とてもかわいい子です。トイレのしつけ済みです。1回目のワクチン済みです。
当店のお客様である前田さんが、飼われている猫ちゃんが、連れて来たそうです。
欲しい方は、さまんまで ご連絡ください。 電話 022-223-1941