青葉区民まつり!

141103aba青葉区民まつりでは、市民の立場の言える青プロと言う組織が、ありまして定期的に会議を行っています。そのメンバーに私も加えさせて頂いています。

今回の私が、提案したのが、この青葉区民まつりにて商店街で飲食店の参加は行うようになってきたのですが、商店街の魅力は、そればかりではなく商人(あきんど)から情報を得ることでいいことが、たくさんあることをを多くに人に知ってもらえる機会にできないか?と言うことでした。
仙台商工会議所で行っている自店で行う『まちゼミ』をこの青葉区民まつりで体感できればいいと思ったのが、きっかけでした。
そのことでいろいろ私も動いてみたものの、やはり諸問題が、噴出!簡単には、いかないことを実感しました。(笑顔)
でもそのお蔭でたくさんの方と話すことができたのも収獲となったと思っています。

その解決策として宮町商店街の店舗が、中心となって行うということになりました。参加を呼び掛けた所、お陰様で8店舗での発表となりました!
と言う訳でイベントの概略をお知らせします。
1.イベント名: 第26回青葉区民まつり
2.開催日時: 2014年11月3日(月・祝) 午前10時~午後3時30分
3.開催場所: 勾当台公園 市民広場(円形広場付近)
4.内  容: 各店が、それぞれ30分の持ち時間で発表します。               
お題 知っ得コーナー
サブタイトル = あきんどが、教えるライアップ術 =
敬称略
10時20分から スガ焙煎珈琲豆屋
10時55分から ペットショップさまん
11時30分から 自転車修理工房 rim
12時05分から にがおえ がんじースタジオ
12時40分から くどう音楽教室  
13時15分から  ふとんの菅野
13時50分から やすらぎ整骨院宮町院
14時25分から カーブス 仙台宮町店

私が、簡単な司会を行う予定になっています。(笑顔)

お時間がありましたら是非足をお運びください。