第16回わくわく協同組合通常総会

141129wakuwaku昨晩、11月29日(土)夜7時からわくわく協同組合の通常総会が、友寿司で行われた。

 わくわくカード事業については、私は、1組合員としての参加ですので直接的に活動をしている訳ではないのでこの一年間の活動の労をねぎらいたいと思い参加してきました。
 宮町を盛り上げようといろいろな組織が活動することは、とても大切なことだしお互いの活動が、連携し合いもっといい形になれればとも感じています。
 総会終了後は、忘年会。商売の現状や今後の活動 宮町の昔の話などなど なかなか聞けない話が飛び出し楽しんで来ました。(笑顔)

ダルマボードピン

141129pinクロスなどで下地に板が、入っていない場所に通常のガビョウでポスターやカレンダーを取り付けると滑り落ちてしまうことがありますよね。
その問題を解決してくれるのが、このタイプのピン(ダルマボードピン)を使用すれば簡単解決できますよ!

ちょっとした発想だけどうまく考えているなぁ。と感心しちゃいました!
このピンは、なんと2キロくらいまで耐荷重とのことカレンダーもオッケーとは、嬉しいです。(笑顔)

第126回ペットにまつわるエトセトラ

141128tbcH26年11月26日(金)犬の家は広い方が好きか?について(126回目)をTBCラジオで話をしてきました。
 ワンちゃんを飼われる場合、ハウスの確保は、必要です。
 ワンちゃんの部屋は、できるだけ広い方が、のびのびできていいと思っている飼い主の方がいらっしゃいます。
 でも考えてみてください。小さい頃、押し入れや物置に入ってみたりして安心したことがありませんか?人間も犬も群れの中、それも洞窟の中などで生活していました。敵から襲われた時、敵の来る方向が、決まっていた方が、安心だったからです。広い=心地よいと言う訳ではないのです。具体的には、犬が、方向転換できる程度の大きさで充分です。これ以上大きくなってしまうと落ち着きが無くなったりハウスで動き回るうちにトイレをしてしまうこともあますのでで気をつけまましょう。
 ケージに入れられたことのない犬は、閉じ込められたと感じて騒ぐことがありますが。最初のうちだけでじきになれますから無視することが大切です。ケージは、安全なプライベートルームだと思ってもらえば犬にとって過ごしやすいハウスになります。
飼い主の匂いのついたタオルやおもちゃを入れたり おやつをいれたりしてハウスの中が、楽しいと思えるようにしてあげましょう。

次回の12月12日(金)犬の夜泣きについて(127回目)お話をしましょう。                  
1月の出演は、第二第四の金曜ではなく第三第五の金曜に変更になりました。

石垣真理 一人展が、開かれます。

141110isikgaki-mariホワイトギャラリー仙台で 038プレスで行っているお宮町ツアーにいつも一般参加して頂いている石垣さんが、12月2日(火)から12月7日(日)まで一人展を行うと聞きました。

038プレスの情報誌が、キッカケで利用される方が、いらっしゃるとは、編集委員の一人として嬉しく思います。
私も展示には、伺いたいと思っています。

青葉区地域懇談会

141125touroku1昨日、11月25日(火)に青葉区地域懇談会が、東六コミセンにて15時から4時40分まで行われ私と青年部長の中川が、出席してきました。4ヶ所(標識の件 一方通行の件 防災用品の置き場所の件など)の問題を中心に仙台市に要望が、出されました。すぐ変えられえるもの 時間をかけて解決していくものもあったようですが、要望を聞いていただけただけも前進したと思っています。
 〃 (火) 地域団体懇親会  白萩 16時30分~ 

141125touroku2その後、ホテル白萩で4時30分から地域懇談会が、開催され楽しい会となりました。地元政治家の皆様 学校の先生方などなど多くの人が、懇親を深めたことは、有意義なことだと思います。
東六小の小野校長からは、子供たちが行った地域のことを勉強した結果が、評価され文部科学大臣賞を受賞したと嬉しい話題も提供されました。

クリスマスケーキ

141125ruboaルボアさんからクリスマスケーキの予約ちらしを頂戴しました。

当店の12月24日は、ちょうどワンちゃんのトリミングラッシュ。一年の中でも忙しい日です。なのでワンちゃんには、クリスマスのリボンをつけてあげてクリスマス気分は、味わうのですが、自分たちは、ケーキを食べるという状況では、ないので ちょっと前にトリマーと一緒にいちごショートケーキを食べようと思っています。

ルボアさんの美味しいクリスマスケーキを予約してみませんか?