北六学区大運動会2015

150531kitaroku1今、北六学区大運動会2015が、開かれています。先週の天気予報では、雨もチラつくような内容でしたが、快晴の中の大運動会ですよ。
これからたくさんの種目がありますのでお時間がありましたら是非、足を運んでみて!

かわいい子たちの一生懸命さに感動します!(笑顔)

150531kitaroku2

150531kitaroku3

おやつのポップ

150526oyatu-popおやつのコーナーが、初めていらした方に分かりづらいし淋しい。と言う話が出たところ、早速、当店の鈴木が、ポップを作ってくれました!(感謝)
彼女は、工作が大好きでいろいろな場所に使いやすいようにしてくれてありがたいと思っています。

自主的に動いてくれるのでいい仕事ができているですね。きっと

仙臺楽歩

150521sendaisanpo1仙臺楽歩と言う街歩きマップが、でたとご近所の文具のイワサキさんの奥様から連絡があり一部頂戴してきました。
そのマップは、北山・宮町エリアで地元の人でもへぇ~と思える内容でよくできているなぁ。と感じました。
早速、こちらの制作を手がけている仙台市経済局国際経済 観光部観光交流課に問い合わせして 是非、宮町商店街でもお客様に紹介したいと伝えたところ送って頂くことになりました。
当店でもお渡しできるようになると思いますのでご興味がありましたら差し上げます!

このエリア以外でも作成されているそうですよ。この北山・宮町エリアのほかに青葉山周辺エリア 榴ヶ丘・宮城野エリアなど全部で6部ありますよ。

150521sendaisanpo2

西川町へ行ってきました!

150526nisikawamati平成27年5月26日(火)に家族と母の4番目の姉と一緒に山形市に住んでいる母の3番目の姉に会いに行ってきました。お姉さん同士は、2年ぶりとあって感激だったようで連れて行ってよかったなぁ。と思いました。

 せっかく山形市まで来たのでその足で西川町へ 知り合いのまるろくさん(こんにゃくを買ってきました。) 月山名水館さん(生わらび 細竹を買ってきました。) 山竹商店さん(一升瓶のワインを買ってきました。)
そして昼食は、初めて行った蛙の子さん この時期、限定の山菜天ざる(1000円)を食べてきました。ボリュームあってこれには、3つのフキやワラビなどのおひたしもついていました。(喜)

 西川町は、知り合い巡りなので私は、何度行きたくなる所です。(笑顔)

月山。旬の朝市が、開催されました。

150522gassann-toujitu1月山。旬の朝市が、平成27年5月22日(金)に開催されました。
10時開店前にすでにたくさんの皆さんにお越し頂きました。(感謝)
わらびが、一番の目当てだったようで瞬く間に完売となりました。せっかくお越し頂いたのに買えなかった方も多くいらして申し訳ないぁと感じました。

細竹も美味しそうでしたよ。
150522gassann-toujitu2
次回は、6月19日(金)月山。春の旬の朝市 10時から12時鈴憲さんにて行います。
あく抜きわらびやさくらんぼの販売を予定しています。

平成27年度東六小運動会

150523touroku-unndoukai平成27年5月23日(土)午前9時より午後2時まで東六小の運動会が、快晴の中、行われました。
この季節では、考えられない暑さの中となりましたよ。
子ども達の元気な姿をみると私も元気が出てきて走ってみたいと思える程でした。(笑)

150523touroku-unndoukai1来週は、3年生の皆さんに七夕について総合学習で会う予定です。
今日のことも話しながら授業をすすめたいと思っています。

川村先生が、杜の都にて展示させて頂いてます!

150521kawamura-morinomiyako杜の都信用金庫 宮町支店さんにて以前、商店街で ポップセミナーや絵手紙などで教えて頂いたPOPセンター福島の川村先生の絵手紙を紹介しています。
これは、私が、今まで頂いた絵手紙の中から選びました。

先生は、簡単に描ける!が、モット-でこれから絵手紙を描いてみたいと思われる方には、特に参考になると思いますよ。

是非、ご覧ください。
ちなみに私が、絵手紙を描くようになったのは、川村先生の出会いがあったからなんです。
簡単に描けると言ってやっぱり先生の絵手紙は上手いです。(笑顔)

150522kagawa-morinomiyakoこの展示の反対側には、先日まで掲示頂いていた加川先生の絵が入った絵手紙カレンダーが、掲示されています。

このカレンダーをどうやって作られているのか?

加川先生と絵手紙を一年間送り合った絵手紙をその友人が、加川先生の絵手紙カレンダーとして作っていつも年末に頂いているそうです。
とても温かなお話ですよね。(素晴らしい!)