柴のガンツ!

150826k-gantuKさんちの柴犬のガンツちゃんが、シャンプーのご利用を頂きました。(感謝)
ちょうど 4歳の誕生日だと聞きました。
飼い主のKは、うちの子は、イケメンなんですよ。と話していました。そして最後に親ばかだけど・・・だって(笑)

でも私が見ても確かにいい顔していました。
性格もいいのでなお良く見えるのかもしれません。

第143回ペットにまつわるエトセトラ

150828tbc

H27年8月28日(金) 犬にきらわれる訳(143回目)についてお話してきました。

犬にとって気になることってあるんです。そのことについて話しましょう。

例えば 見知らぬ犬に可愛いので突然頭を撫でようしたりしませんか?犬にとっては、上から突然、手が来るのですから驚きです。そして頭を触ると同時に耳も触ったりしたら犬から嫌われてしまいます。

知らない犬に近づきたい時は、飼い主の許可をもらうことが大切です。そして手の甲を見せるといいでしょう。その手の匂いを嗅いできたら友達になれる可能性が高いです。自ら近づくと言うより犬に近づいてもらうくらいの距離感だと犬にも好感を持ってもらえるでしょう。
>H27年7月10日(金) 犬のヒゲは、必要か?(144回目)についてお話しましょう。

東洋国際文化アカデミー

150827kokusai-akademi-kounai038プレスの10月号の取材で 編集長の千葉さんと伺ってきました。
取材の件で前もって私が、打合せし昨日、取材することになりました。
こちらの東洋国際文化アカデミーには、たくさんの生徒さんが、いらしてビックリしました。
150827kokusai-akademi-tekisuto0授業も見学させて頂きました。皆さん真剣に受けているの見て日本の生徒もこうあるべきだと思いました。
文化の違う日本に来るのですから偉いなぁ。と思いました。

通路で生徒さんと会うときちんと挨拶もして頂きましたよ。その辺もマナーとして普段から教えていますと聞きました。

150827kokusai-akademi-tekisuto1学業中のバイトなどの斡旋もされているそうですが、学生と言うこともあり労働時間数も超過できないような仕組みにもなっているそうです。

第12回絵手紙を楽しむ会展

150825etegami1昨日、8月25日(火)富谷町役場で行われいる加川さんが、主催している第12回絵手紙を楽しむ会展を見てきました。
今回は、530枚位の絵手紙が展示されていてその作品も気持ちのこもったいいものでした。

150825etegami2

150825honda1

 

 

 

 

 

 

 

その帰り道、友人である本田さんの作品も出品している若い工藝家による第6回新風展を加美町にある工藝 藍学舎へ行ってきました。たくさんの方が、作品を見にいらしていました。
本田さんご夫婦とは、時間が合わず会えずじまい。またの機会を楽しみに待ちたいと思っています。

東六夏まつり

150822toujitu1昨日、8月22日(土)5時から8時まで東六小の体育館と校庭を使い 東六夏まつりが、開催された。
一昨日の夜の大雨でグランドが、使える状態ではないと判断され 今回、始めて体育館での発表となりました。
当日は、予想以上に天候が、よくグランドの水もある程度は、はけることができたのでテントを張り行うことができました。
150822toujitu2宮町商店街青年部では、例年、好評のかき氷と焼きそばの販売。大好評でした。

150822toujitu3今回、初参加のサンタサービスさんも大人気!長蛇の列でした!
終了間際から雨が、降り出し片付けは、大変でしたが、花火などもできていいお祭りになりました。(笑顔)