七夕バスツアー

160808tanabatua-kahoku昨日、平成28年8月6日に仙台商工会議所主催の七夕バスツアーが、ありました。宮町の七夕も見て頂くことになっており鈴憲さんから町の歴史をお話頂き私は、仙台東照宮にて七夕の歴史、七夕飾りで今取り組んでいること 仙台東照宮から行われた仙台祭りのことなどお話させて頂きました。
そのガイドを行っていたとなんと河北新報の朝刊に載せて頂きました。(感謝)
中央の見事な七夕もいいですが、地域に根ざした手作り七夕も意味があるので一人でも多くの皆様に見て頂きたいのでこういうバスツアーは、ありがたいと思っています。

旅行と旅は、違います。旅行は、2泊3日など目的が、自然や観光が、主になりますが、旅は、帰る日取りが決まっておらず底に住む地域の人と触れ合うことなのです。
現代で旅をするのは、難しいと思いますが、地域の人を触れ合えば旅を体感できる訳です。このツアーに参加された皆さんは、旅を感じたのではないでしょうか?
その一助に私がなれたとすればこの上ない喜びです。(笑顔)

出会いに感謝。また宮町にお越し頂くことを願っています。