啓翁桜を頂きました!


山鹿県西川町の友人Y氏から啓翁桜(けいおうざくら)が、送って頂きました。(感謝)
この桜は、もうすぐかわいい薄紅色の花がきれいに咲きそろうとのこと。
1月と言うのに一足先に春を感じることができるのは、ほんとめでたいです。

038PRESS vol.23 新春号

新春号のお宮町ツアーは、早稲田教育ゼミナール宮町校さん スタジオ笑タイムさん クルール フランの3件です。
早稲田教育ゼミナールさんは、老若男女に学ぶ機会を与えて頂けるところです。学びは、充実した日々を送ることができ生き方さえ変える力がありますので是非、通ってみては?
スタジオ笑タイムさんは、カラオケを歌えるお店で本格的な仮装を楽しめる所です。違う自分に出会えるかもしれません。(笑)みんなでワイワイ楽しめるお店です。
クルールフランさんは、ケーキ屋さんですが、パンの中にひじきごはんが、入っている「おにぎりパン」が、今、人気沸騰中だそうです。一度お試しあれ!

次回のお宮町ツアーは、おなかの整体院 やんべさんとコーヒーとカップケーキのgeneralsさんを平成29年1月28日(土)3時から4時30分に伺います。
参加ご希望の方は、info038press@gmail.com まで氏名 連絡先を明記しメールください。

当店のお隣に自販機が設置されました!

当店のお隣にある宮城第三薬局さんの店舗前に自販機が、設置されました!

宮町通りは、街路灯やファミリーマートさんがあるので夜でも明るいことは明るいですが、それでも夜ともなると当店の前などは、暗さを感じておりました。
それが、この自販機のお陰で足元も明るくなりました。(感謝)
防犯の意味でも私は、設置して頂き良かったと思っています。
ちなみにこの自販機は、100円から用意されていてお財布にも優しいですよ。

でももう一つの面として光害(ひかりがい)と言って不要な光を出すと言う生物環境には、悪いと言う意味もあるんですよね。
夜でも明るくなることで生態系を混乱させたり、あるいはエネルギーの浪費の一因になると言われています。なので一長一短があるから難しい問題だとも思っています。
都市と自然を融合させるのは、難しいです。

宮町商店街アンケート

12月に宮町商店街振興組合で行っているお客様向けのアンケートにご協力頂き年内中に集めたいと思っています。
 アンケートは、一部の宮町の店舗、五城中や北六小、東六小、福沢市民センター、花京院地域包括支援センターさんなどなど多くの皆さんに協力頂きました。(感謝)
今、手元に100部ほど集まっておりまして サラッと目を通してみた所 多くの参考になるコメントを頂戴しています。
 新規のお店は、喫茶店、本屋、パン屋が、欲しいと言う意見が多かったようです。これからすべてのアンケートの集計をしてしっかり考察し今まで以上に安心、安全な住みやすい宮町に近づけたいと考えています。(笑顔)
 組合向けのアンケートは、昨年12月に行っておりますが、今回、お客様アンケートに対応した組合員向けアンケートもお願いしておりそちらの結果を合わせて来期の活動につなげたいものです。

東北にがえおサミットが、河北新報にて紹介!

東北にがおえサミットが、河北新報朝刊12月26日(月)ワイド東北版にて紹介されていました。(嬉!)
秋田県からは、とらまるさんとmarikoさんyumieさんHARUさん
岩手県からは、たぐさん  かがみゆきさん junkoさん
宮城県からは、宮町商店街振興組合に加盟しているがんじーさんが、参加しています!

認知症?

H28年12月24日の朝8時30分頃、おばあさんが、当店の入ってこられて近くの交番の場所を教えて欲しいと聞かれました。
理由を聞くと弟が、自宅へ帰って来ないので心配で探しているとのことでした。どちらから?と尋ねると鶴ケ谷から来たと聞いてビックリ。杖をつきながら歩いて来たようでした。
その後、弟さんが、いつからいなくなったのか?と聞いてみると30分前からいなくなった!と聞きまたビックリ。
そんな話を聞いているうちに探されている弟さんのことよりご本人ことが心配になり私が、直接、宮町交番まで届けて状況を説明して帰ってきました。

午前11時頃に宮町交番から電話がありました。おばあさんが、無事、ご家族のもとに帰られたとのことでした。
ご家族(お嫁さん)の方からの電話でわかったことですが、ご本人のお住まいは、鶴ケ谷ではなく旭ヶ丘でした。おばあさんは、認知症が、進んでいたようですが、今回のようなことは、今までなかったそうでビックリされていました。

最近、宮町でも認知症なか?と思われる人が多くなってきている気がします。
認知症の人であっても周りの人やご近所の人がでサポートすれば問題なく過ごせるのですから助け合いの気持ちをもって地域全体で見守ってあげられる優しい町でありたいものです。