北六小・東六小運動会

北六学区大運動会2017が、5月28日(日)に行われました。赤組白組の応援でブルゾンちえみの替え歌でしていたのには、驚きました。みんな元気に参加していましたよ。
子どもは、どの子もかわいいですね。

東六小の平成29年度運動会は、5月27日(土)でしたが、土曜の朝まで雨が、降っていて校庭が、使用が、難しいと言うことで翌日の日曜に変更されました。
校庭も良い状態になって一日延ばして良かったと思いました。徒競走やすずめおどり、玉入れなど楽しい競技が、一杯ありましたよ。
北六小や東六小の元気な子ども達をみていると私たちも力をもらえます。

翁寿司さんが、閉店されました。

仙台市青葉区宮町2-1-67にある翁寿司さんが、平成29年5月17日をもって閉店しますと店頭前に掲示されていました。
長年のご愛顧、誠にありがとうございました!とのことでした。

宮町商店街には、宮町商店会から加盟頂き 宮町商店街振興組合にも参加頂いておりました。(感謝)
振興組合時代には、監事をお願いしおりました。

商店会の頃は、まだ店舗を改築する前で2階に大広間がありそこで商店会の総会をされていたのを記憶しています。私が、まだ高校生の頃で親の代わりに出席したことがありました。
すごいたくさんの方が、出席されていて商店街活動について熱く討論されていたのを驚いてみていました。
そんな活気のある雰囲気が、忘れらずサラリーマンから自営業に転身したきっかけを作ってくれた場所なんです。
そう思うと寂しさもありますが、長きに渡りありがとうございました!とも思っています。

当店のトリマーが、結婚しました!

平成29年5月27日(土)午後1時からパレスへいあんで当店のトリマーが、結婚式を挙げました。

私も参列し披露宴では、新婦側で一番最初の祝辞を述べさせて頂きました。

昨今、友達だけでパーティを済ませる人。婚姻だけを入れると言う人。やウエディングフォトで済ませる方など多いようですが、今回は、正式な形での結婚式でした。そんな中でもご結婚されるお二人の性格もにじみ出るような良い結婚式と披露宴でした。(笑顔)

結婚式の準備は、今回のご夫婦も大変だったと聞きましたが、人生の中で重要な1ページの始まりです。

親戚や知り合いとも今後もお付き合いするのですから結婚式は、挙げた方がいいと私は思っています。(笑顔)
出会いが、多いほど二人の幸せは、大きくなりますから・・・

結婚式と言うと形式的なことだけするように思う若者も多いかと思いますが、それぞれ夫婦の形が違うように式の雰囲気も全然違うものです。そういう意味でも結婚式にお呼ばれし参列することは私も楽しみですし光栄です。

今回、当店トリマーの幼少期の頃から学生時代など多くを知ることができて納得できたことも多かったですし 祖父母の皆様ともお会いできほんと良かったと思っています。

笑顔の素敵なお二人に心の底から末永くお幸せに!!!(笑顔)

福沢市民センターのミニ七夕飾り作り

H29年6月号 福沢市民センターだよりからの紹介です。

7月5日(水)10時~12時 福沢市民センター和室(1)にて
対象が、乳幼児親子です。 費用 無料です。
・出来上がったミニ七夕飾りは、お持ち帰りできますよ。

仙台伝統七夕『七つ飾り』の由来を学びながらミニ七夕飾りを作ります。
お茶を飲んだり、おしゃべりしたり楽しく行っている企画です。

申し込みは、6月20日(火)9時30分~
窓口もしくは電話での受付になるそうです。
福沢市民センター 電話022-223-9095

H29年6月号の福沢センタ-だより

H29年6月号 福沢市民センターだよりの紹介です。
わが町再発見 「私の住む町どんな町」 第1回目が、地域歴史遺産について(講話)
6月2日(金)14時~16時 福沢市民センター 第二会議室 講師 郷土史家 小林 眞勝氏
第2回目が、地域歴史遺産めぐり(実習)

6月27日(火)15時~17時 集合 東照宮2丁目公園(JR『東照宮駅』隣)
コース 東照宮、宮町界隈 雨天決行
講師 郷土史家 小林 眞勝氏

申し込みは、窓口もしくは電話にてお待ちしているそうです。
福沢市民センター 電話022-223-9095

第186回ペットにまつわるエトセトラ

H29年5月26日(金)朝、TBCラジオに生出演(186回目)してきました。お題は、犬は、嫉妬するか?答えは、犬も嫉妬します。

犬の嫉妬の行動は、オシッコ、うんちを突然、粗相をするようになったり 飼い主のお手や待てなどの指示を聞かなくなったりします。ぬいぐるみを振り回したりもします。嫉妬の対象は、飼い主さんがよく手に取るものでテレビのリモコンを隠したり新聞を読んでいるとその上に乗ったりします。
この嫉妬を起こす原因は、生活環境の変化です。新しいペットが家族の一員になったり飼い主に赤ちゃんが生まれたりした時、愛犬は、疎外感を浴びて嫉妬するのです。
嫉妬を解決するには、飼い主の飼い方に問題があることも。過度な愛情表現を控えることも大事です。ダメなことは、ダメと言うことも大切ですが、何度も叱ることは、構ってもらっていると思いエスカレートすることもあるので気をつけましょう。そうならなら為には、その行動に対して無視することをお勧めします。善い行いをした時は、心から喜んであげましょう。それが愛犬にも伝わりますよ。

私達の感覚ではヤキモチを妬いくことは、可愛いとも思えますが、今の状況が何故起きているのか?これからどうなるのか?わからない犬にとって大きな不安である精神的にもとても辛いものなんだと認識して愛犬に対応してあげたいものです。
犬に寄り添う気持ちが、大切です。

次回の6月9日(金)は、猫は、嫉妬する?ついてお話をしましょう。
            

みやぎ総文2017

第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017が、2017年7月3日(月)から8月4日(金)まで宮城県内19市町で23部門にて開催されます。

高校生の若い力を応援したいと宮町商店街では、ポスター掲示を協力したいと考えています。

皆様のお近くの会場でも行うようですから素晴らしい文化活動(演劇・吹奏楽・合唱・管弦楽・マーチングバンド・美術・工藝・書道・写真・弁論など)をお楽しみ頂けると嬉しいです。

この情報は、八幡町商店街ファンコミュニティの星さんから情報を頂きました。(感謝)