ゾーン30

ゾーン30と言う路面標示が、宮町商店街振興組合の事務所前に設置されました。
 諸外国に比べて日本は生活道路での交通事故が多いそうです。
 そこでゾーン30と言う文字を提示したりすることで歩行者の安全な通行を確保することが、目的だと聞きました。
 ゾーン30と言う文字の意味をドライバーに知って頂き安全運転を走行してほしいと思います。
また標識に英語でSTOPと言う文字も入れることで外国の方にも認識してもらうように徐々になっており外国の人たちにも住みやすい町になっています。

仙台も桜の開花宣言!

仙台も今日3月30日(金)開花宣言が出されました。一枚目の写真が、錦公園の桜です。

こちらは、昨日咲き始めていました。さらに多くの桜が、咲き始めています。
週末は、桜を愛でるには、最高の日和になりそうですね。

と言う訳で仙台東照宮は、どうか?と言うと昨日よりピンク色が、濃くなり膨らみが、出たものの開花していませんね。

明日には、咲き始めるような気もします。いずれにせよ もう間近だなぁ。

ふきのとう

お客様のわんちゃんを送って行きましたら庭にあったふきのとうを頂きました。
柔らかくて美味しいと思うけど私は、嫌いなので食べないけど・・・と言われて頂戴しました。
私は、ふきのとうが、大好きなのでとても嬉しく思いました。
家内にもらったことを告げて渡すとその夜に早速、ふきのとうの天ぷらとバッケ味噌を作っていました。(感謝)

お陰様で春を丸かじりした夜になりました。

追伸、ふきのとうの苦味が、独特で旨いんですよね。

イオンエクスプレス仙台宮町店が!

イオンエクスプレス宮町3丁目店さんが、近々、オープンするそうです。営業時間 AM8:00-PM11:00
場所は、以前、家具の二郷屋さんがあった所です。宮町通りの真ん中あたりになります。
住所 仙台市青葉区宮町3-6-5

福沢市民センターだより4月号

福沢市民センターだより4月号が、発行されました。
4月になり心新たにいろいろな企画に挑戦し考える仲間を募集しているそうです。
例えば 音楽交流会in福沢 PartⅡの企画員を募集しています!是非、参加してお付き合いの幅を広げてみませんか?
とのことです。地域が元気になる企画ですから是非!
お問い合わせは、022-223-9095

東洋国際文化アカデミー卒業式

3月22日の午前11時からの東洋国際文化アカデミー卒業式(ホテル白萩)に私は、宮町商店街として参列してきました。

素晴らしい卒業式でしたよ。

卒業式後のパーティーでは、歌あり踊りありの楽しさ満載でした。

国と国とが、仲良くなるには、人と人の地道な交流が、不可欠です。

ここを卒業した生徒達が、国と国との橋渡しとなり平和な時代を作る担い手になってくれることを期待しています。