第208回ペットにまつわるエトセトラ

4月27日(金)朝、TBCラジオに生出演してきました。お題は、ハクセキレイについて
私が住んでいるお宮町にもハクセキレイ(野鳥)が、住んでいます。
ハクセキレイで思い出すのが、伊達政宗の花押です。蒲生氏郷が、領民一揆を支援する内容の書状を政宗が書いた事を知り豊臣秀吉に伝えた所、謀反の疑いをかけられ京都に呼び出されました。
その時、政宗は、セキレイの花押に書いてあるセキレイの目に針で0.1ミリほどの穴が空けていないのでこの書状は、偽物だと言って難を逃れた話です。
ハクセキレイの餌は、クモやミミズ、蛾、トンボなどを食べる益鳥です。そんなこともあり人間を怖がらない傾向があり逃げません。歩き方も足を互い違いに出して歩くウォーキングなのでかわいいです。
それにしても 伊達政宗の花押にも使われていたセキレイが、今の仙台町中でも見ることができるのは、生き物のたくましさも感じます。
セキレイは、すべて同じように見えますが、羽の柄など微妙に違うので人の顔の違いがわかるようわかります。是非、顔や体の色を観察してみましょう。
次回の5月11日(金)は、犬の歯について話しましょう。

神輿渡御の反省会

昨日、4月24日(火)夜7時から宮町の友寿司にて4月15日に行われた仙台東照宮の5年に一回の大祭(神輿渡御)の反省会&直会が、行われました。前回の神輿渡御より参加者の人数や運営は、スムーズにいったと思いますが、はやり問題は、数多くありそれらの問題を解決し5年後を迎えようと言うことになりました。

この歴史あるお祭りに参加した意義も理解して頂き皆様に今回の反省を踏まえ改善することで次回も参加したいと多くの方に思って頂けるような神輿渡御を目標に頑張りたいと商店街の青年部の面々から話が、聞けて理事長としてとても嬉しい夜になりました。

盲導犬へ寄付させて頂きました!

昨年の10月から3月までの半年分 皆様からの温かい募金(2,673円)とレジ袋を使用しなかった場合の1枚3円分。満杯になりご使用頂いた当店独自のスタンプカードやわくわくカード使用枚数に応じて出した金額です。

その合計が、この半年間の募金額総額は、5823円でした。 ありがとうごあざいました。

一人一人の善意の気持ちが、こうして大きな金額になりました。ちなみに今までの累計額は、212,398円となりました。(感謝)

皆様の温かいご支援に感謝!です。(笑顔)

 

東照宮の例祭が、斎行されました。

仙台東照宮の例祭が、4月17日(火)午前11時から行われました。

今年も多くの地域の皆様が、参列されており私は、宮町商店街振興組合の代表として米野青年部長と一緒に参加してきました。
例祭の後は、参集殿にて懇親会がありました。高崎宮司さんからは、日曜に行われた5年に1回の大祭にまつわる歴史をお話し頂きました。

歴史に残る由緒あるお祭りに参加できて良かったと実感してきましたよ。

今後も宮町商店街としても仙台東照宮の盛り上げに協力し町の元気につなげたいものです。

駄菓子屋くまちゃんからのお知らせです。

駄菓子屋 くまちゃんが、10周年!おめでとう!!!

先日、お店がオープンしたと思っていたのに月日が経つの早いものです。

そこで くまちゃんでは、これを機に改装をするそうです。

商品入れ替えの為、おもちゃを30%引きで提供するそうです。

めったにないセールですから 是非、お立ち寄りください。とのことでした。 続きを読む 駄菓子屋くまちゃんからのお知らせです。