わくわくカード協同組合 臨時総会

わくわくカード協同組合は、宮町商店街振興組合が主体となってできた組織です。

このカード事業では、満点カード抽選会、日帰りの温泉食事会、ポイント3倍セール、割増お買物交換、満点カードでボーリング大会など多くのイベントしてご利用の皆様に喜んで頂きました。(感謝)
残念ながら平成30年9月に臨時総会(清算結了総会)を行い終了することになりました。

今後は、宮町商店街振興組合が、まちゼミなど違う形で消費者の皆様に喜んで頂けるよう活動して参りますので今後も宮町商店街をよろしくお願い致します。

第218回ペットにまつわるエトセトラ

平成30年9月28日(金) TBCラジオに生出演して犬のリ―ドが外れた時の対応について話してきました。
犬のリードや首輪が外れてしまった時の対応は、もし不具合があれば早急に交換すること。プラスチックのワンタッチ式留め具は、古くなると劣化して壊れやすいので早めの交換が必要です。
飼い主は、もし外れても驚かないで普段通りに対応すれば犬は、リードが、外れたことに気付かなううちに付け替えることができます。
犬が、興奮しているのであれば直接抱こうとはせず、落ち着くのを待つこと。追いかければ逃げてしまいます。噛まれて飼い主も痛い思いをします。
大きなタオルを頭からスッポリ被せて安心させて移動するのもいいでしょう。
普段のように首輪にリードをつけるのではなくリードの持ち手にナスカンを通し 大きな輪を作り顔から通して行うのがいいです。画像で紹介しています。
おやつを与えるのは、犬の気持ちもよりますが、有効なこともあります。
犬に「待て」や「来い」を教えておきましょう。
いざという時には、飼い主と犬との信頼関係をいかに深めているかが大事なのです。
次回の10月13日(金)は、生き物に個性がある訳ついて話しましょう。

わくわくカード協同組合の清算結了総会

平成30年9月14日に宮町商店街振興組合から発案で始まった『わくわくカード協同組合』の清算結了総会が、灯し寿司を会場にして行われた。

消費者の皆様に愛されて19年。たくさんの皆様のお財布の中にわくわくカードがありご利用頂いたと思います。
今回の結了総会の報告では、大きな問題も無く無事終えることができそうだと聞きました。
宮町商店街として今まで2つの組合で両輪のように活動して参りましたが、今後は、宮町商店街振興組合が、中心となり活発に行いたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

今後は、『まちゼミ』を通して専門店の魅力を発信して行きます!
乞うご期待ください!

博物館で行っているアンデス文明展

仙台市博物館へ行き古代アンデス文明展を観てきました。

ナスカの地上絵のことやアンデス文明の素晴らしさを感じてきました。
アイパットで聴きながら観ましたが、おまけの映像やクイズがあって面白かったです。
機器が、どんどん進化しているなぁ。とも思いました 続きを読む 博物館で行っているアンデス文明展

第22回お宮町秋まつりが開催されますよ!

例年、多くの皆さんに楽しんで頂けているお宮町秋まつりが、10月13日(土)朝10時から午後3時30分まで仙台東照宮の境内で開催されますよ。

今回は、音楽の発表が例年多くご用意できましたのでゆっくり楽しんで頂きたいと思っています。 続きを読む 第22回お宮町秋まつりが開催されますよ!

お宮町秋まつりの歴史パート3

第20回宮町秋まつりは、平成28年10月15日(土)に行われました。晴天に恵まれ多くの人で賑わいました。

西川町と宮町が、お付き合いを始めて20年。友好締結式を行ってから10年となり友好締結更新式を行いました。

今後も末永くお付き合いをして行きますので地域の皆様もよろしくお願い致します。

 

続きを読む お宮町秋まつりの歴史パート3

自転車修理工房rimの太田さんが、亡くなりました。

自転車修理工房rim太田智洋さん(48才)が、亡くなったと聞き驚いています。

事故は、9月20日午前10時頃、太白区秋保町湯元の県道秋保温泉川崎線で川崎方面に自転車(車道)で走っていた太田さんが、前方を走っていたワゴン車に追突し胸を強く打ち大動脈損傷により2時間後に死亡し、追突されたワゴン車を運転していた男性にけがは、なかったそうです。
警察では、今後、事故の原因を詳しく調べるとも書いてありました。

太田さんとは、11月10日からの1ヶ月間で行われる宮町商店街の『まちゼミ』へ参加すると資料も頂いていておりましたので本当にショックです。

太田さんのご冥福をお祈り致します。