9月の月山。めぐみ市がありますよ!

『月山。めぐみ市』が、開催されます。
期日:令和元年9月13日(金) 午前10時~12時
会場:鈴憲味噌醤油醸造
今回は、西川町の旬のもの。秋野菜、くだものなどの販売。

いつも参加して頂いている石巻の津田海苔本舗さんも出店されますよ。

追伸、 多くの方に楽しんで頂いているまるごと西川三山祭りが、10月6日(日)ありますよ。
是非、西川町にもお越しください。とのことでした。

第240回ペットにまつわるエトセトラ

8月23日(金)TBCラジオに生出演して来ました。お題は、金魚。
金魚と言えば夏の風物詩ですが、今は、至る所で金魚と芸術を融合したイベントが行われています。
例えば すみだ水族館で「東京金魚ワンダーランド2019」 10月31日まで開催中。
ビーズの暖簾をくぐると、昭和時代を感じる広告看板や雑貨、金魚ちょうちんなどの装飾、オリジナルアロマの香りや音楽に包まれるレトロな空間が広がっています。
さらに、床の映像の上を歩くと水面のように波紋が広がるインタラクティブな演出も取り入れ、ノスタルジーな空間を体感しながら金魚鑑賞を楽しめます。
金魚は、平和を好む生き物です。そんな内面の優しさが、見る人の心をなごませ癒しの効果がもたらされてくるのでしょう。
パソコン作業を行った後、観賞魚を7分以上眺めた人は、観賞魚を7分以内しか眺めなかった人に比べて心拍変動にリラックスしている波長がみられ、心身がリラックスしていることがわかりました。
家庭や職場に金魚の水槽をおくだけでも気持ちが和み 家族関係が良くなったり仕事の能率が上がったりする可能性があります。
金魚は、このめまぐるしくせわしない時代にストレスを緩和してくれますのでご自宅で飼われてみるのもいいものですよ。

第68回東六夏まつりがありました!

8月24日の16時~20時まで 東六小の校庭で東六夏まつりがありました。天気予報では、雨模様とのことでしたので心配しておりましたが、前日の午後には上がりとてもいい天気の中で開催となりました。晴れ男、晴れ女が多いからでしょうね。(笑)

 

 

続きを読む 第68回東六夏まつりがありました!

SALT HOUSE(ソルト ハウス) 塩屋(シオヤ)の紹介です!

今日は、塩屋さんの紹介を致します。
塩は、人間にとってなくてはならいものであるけど知らない事も多いものです。
是非、お立ち寄り頂けば塩について深く知ることができるお店です。
店名:SALT HOUSE(ソルト ハウス) 塩屋(シオヤ)
住所:青葉区宮町1-3-30-1F
Tel. 022-726-5344

営業時間 :AM11:00-PM6:00

定休日 :月曜・祝日(不定休有)
商品・サービス: ヒマラヤ岩塩を中心に世界の塩を扱う塩の専門店です。

南光台夏まつりがありました!

第40回南光台夏祭り花火大会が、令和1年8月17日(土)午後3時頃から夜9時過ぎまで行われました。
今回の目玉は、センダイガールズプロレスリングがあったことです。私は、この時間、行けなかったのですが、大人気だったと聞きました。
そして昨年より宮町商店街では、南光台との連携もあり当組合員のメンバーも夜店で参加させて頂いています。

続きを読む 南光台夏まつりがありました!

二コモア ハンドメイドの店

ハンドメイドの店 二コモアの紹介しましょう。
店名:二コモア ハンドメイドの店
住所: 仙台市青葉区東照宮1-13-45
電話番号: 022-718-7458
営業時間 :AM10:00-PM5:00
定休日 :木曜・日曜・祝日
商品・サービス: 着物リメイク製品、小物(バック、テッシュケース、ポーチ等)

 

続きを読む 二コモア ハンドメイドの店