藍學舎さんでお皿を購入してきました!

令和4年1月25日(火)に友人でもある加川先生の干支 絵手紙展(富谷市役所)を見に行った後、工藝 藍學舎(らんがくしゃ)が、移転したと聞いていたので伺って来ました。
以前の店舗より店舗面積が広くなっていてたくさんの作品が展示されていました。
以前の店舗も風情があって良かったですが、今回も旧家屋のイメージを残して素敵な外観で店内も良かったです。
ワークショップなども行っているそうで今後もどんどん開催していきたいと聞きました。(笑顔)

藍學舎さんが、お引越しをされているので個店情報を掲載します。

住 所 宮城県加美郡加美町字南町186番1  ※旧加美町縄文芸術館跡。
Tel/Fax 0229-63-4739   営 業  午前10時~午後6時  定休日 月曜日、第4日曜日

沢山の作品の中で家内が、気に入ったのが、岩手にある如月窯(きさらぎがま)で作られた雪ノ浦 裕一さんのお皿の作品でした。
皿一枚と小皿3枚(トランプマーク入り)を購入してきました。
コロナ禍の中と言うこともあり日常の雰囲気を変えてみるのも新鮮でいいものです。
皆さんも藍學舎へ足を運ばれてお気に入りの一品を探してみては?

仙台は、自然が近い!

先日、東照宮にあるマンションに配達で伺った時、11階から見える風景があまりに綺麗だったので写メしました。
東照宮と言えば江戸時代で考えれば人が住んでいた最後の所だったのですが、今では、仙台市の中心地となっています。
それでもこの風景を見れば自然は、間近に感じることが出来ていい町だなぁ。と思っています。(笑顔)

最近は、パソコン、スマホなど近いものを見ていることが多くこのような遠くをみることは無くなったなぁ。とも思いましたよ。

 

続きを読む 仙台は、自然が近い!

UP!BAKER fluff 宮町店

当店近く(宮町2丁目)にある UP!BAKER fluff

(アップベイカー フラフ)宮町店

宮町店を紹介しましょう。

創業は、2011年2月と聞きました。
ここ宮町の店舗は、昨年6月にオープンされた店舗です。
美味しいパンを作られています。新商品も常々、出されていますので是非、足をお運びください。
店名 UP!BAKER fluff 宮町店
住所: 仙台市青葉区宮町2-3-11
Tel.  022-200-2432
営業時間 :10:00-18:00
定休日 :不定休
商品・サービス: 焼きたてパンの製造 販売

仙台文学館にて100万人の年賀状展

100万人の年賀状展が、仙台文学館にて展示しています!

私の友人でもある 富谷市絵手紙を楽しむ会のみなさんも出品されていました。

私の作品も掲示頂いています。(笑顔)

続きを読む 仙台文学館にて100万人の年賀状展

第18回絵手紙、干支展

私の友人の加川さんから葉書を頂戴しました。
第18回絵手紙、干支展があるとのこと。
期間は、令和4年1月23日(日)~2月12日(土)平日:9時~17時30分 土日祝日:9時~17時
会場:富谷市役所1階ホール
主宰:加川 師亨さん(富谷市絵手紙を楽しむ会)

生徒さんが、企画して行うことになったそうです。
新型コロナウイルスの第6波(オミクロン)が、猛威を振るっていますが、感染症対策しながら加川先生と生徒さんたちの作品を見て欲しいと思います。
ソーシャルディスタンスをするには、絵手紙は、いいツールです。
是非、これを機会にご自身も描いてみるきっかけになったら嬉しいです。

どんと祭で甘酒の販売中!

仙台東照宮のどんと祭では、宮町商店街振興組合の青年部が、甘酒販売(1杯200円)と月山若水(1本150円)をしています。
今回は、新型コロナ感染拡大防止にアルコール消毒も用意しています。甘酒は、持ち帰り用としてフタをつけての販売をしています。
昨年は、コロナ対策で中止でしたので今年は、飲めて嬉しいとお客様から喜ばれています。 

 

 

 

続きを読む どんと祭で甘酒の販売中!