宮町青年部 総会

昨日17日(金)宮町商店街振興組合 青年部の総会がありました。総会終了後 外部から講師の方のお話を頂戴したい所ですが、予算の関係もあり 部長である私が、時間とペットや人間の寿命について 簡単な話をして来ました。

前に 時間についての話を書きましたので 今回は、寿命についてのエッセンスをお話します。
寿命は、


心拍数に大きく影響されるそうで 小さい動物(ハムスター)ほど 心拍数が、早く 大きい動物(象)ほどゆっくりなのです。動物の心拍数は、20億回~23億回が、限界と言われており 早いほど 寿命が、短いということになります。

何故 小さいと心拍数が、早いかと言うと 体を保温するのに 小さいとすぐ冷えてしまうので 短い時間で多くの心拍数が必要になるのです。小さいおわんと大きななべでは、冷える時間に差が出ますよね。

種別では、大きい方が、長生きなんですが、同一種(例えば犬の仲間)では、大きい方が、寿命が、短くなります。これは、同一種では、心拍数が、変わらないため 体が、大きい方が、負担が、大きくなり寿命を縮める結果となるようです。

これは、あくまで平均なので 背が、高いから自分は、すぐ死んでしまう。と言う単純なものではあえりません。男と女で 背が、高いのは、男性だから 寿命が、短いというのもうなずけるし 日本の女性が、世界一長寿なのも背が、低いからと考えると アメリカの人たちより長生きしてるのも うなづけますね。

野生の動物の寿命については、また いつかの機会に お話しましょう。

“宮町青年部 総会” への2件の返信

  1. なんか昔、心拍数の回数の話を聞いたことがありますが、その時はあまり理解できてませんでした。
    でも、私は背が高いので早く死ぬのかな?もしもそうならば楽しい生活を今よりもっと送らなければなりませんね。
    毎日楽しかったり、辛かったりいっぱい経験していきたいです。
    ウチのおばあちゃんは102歳でした。でも、内臓などの年齢は40代50代と言われたそうです。自前の歯も8本?で入れ歯もしないでお肉とか食べていました。
    寿命の話といえば私のおばあちゃんは自慢です。一年前に亡くなりましたけど、まだ私の中では元気です。

  2. 背丈だけが、寿命に影響する訳じゃないので 悲観する必要はないと思いますよ。
    寿命は、親からもらった健康度や生活態度(運動や喫煙などなど)多くのファクターで決められるので なんとも言えませんから。
    ちなみに 10センチで4年の差が出ると言うデータがあるようです。

    坂口さんのおばあちゃんのように歯が丈夫なのが、なによりのようですよ。
    健康は、予防が、一番です。自分の体は、自分で しっかりケアしたいですね。健康だと つい忘れがちですから‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA