昨晩のニュース

昨晩のニュースでプレミアムフードのことが、取り上げられていました。一般に販売されているフードが、前年比4%位の伸びなのに プレミアムフードのカテゴリーでは、65%もアップしていると言う内容の報道でした。
愛犬に健康で長生きしてほしいと思う飼い主の思いが、この高価格志向につながってるとも言っておりました。

そして最後に 100g 40円?と100g250円?の犬用缶詰めの臭いを犬に嗅がせ 両方並べて どっちが好きかの実験をしました。
わんちゃんは、一目散に 安いフードに飛びつき 一気に完食した後 高級缶詰めに口をつけた所で 終了。飼い主の気持ちは、伝わっているのでしょうか?‥でニュースは、終わりました。


いかにも高級フードに疑問を投げかけている内容に私は疑問を持ちました。
犬が好きだからと言う理由だけで 与え続けていいものでしょうか?みなさん どう思います?
例えば 自分の子どもが、ポテトチップスが、好きだからと言う理由で 主食として与えようと考えますか?そうはならならいと思います。

犬は、臭いに人間より敏感です。いかにも おいしいと思わせる臭いで 犬を だましている可能性もあるんですよ。
嗜好性を上げる為に 塩分を高めにしたり 安い化学調味料をたくさん入れたりしていることも考えられます。
みなさんは、インスタントの味噌汁が、おいしいと思ったことは、ありませんか?実は、私は大好きで だまされていると思いながら 頂いているんですけど‥(笑)
人気のラーメン屋さんの中には、味の素を大量に入れて 本物のおいしさのようにして出しているお店もあると聞いたことがあります。今のお客様は、本物のだしでは、薄すぎて お客様の評価が、落ちるので 難しいとも聞いたことがあります。

このニュースを聞いて 話の核心を知るには、自分自身が、しっかりした考えを持った上で判断しなくては、間違った行動を起こしてしまうかも?と言うことでした。
だいたい 実験と言うと いかにも信じてしまうのが、人間の心理だと思います。だます為の一つのテクニックだとも思います。
テレビ報道や新聞報道も 鵜呑みは、危険なのだ!と言うことを 実感した1シーンでした。

ペット自身は、フードを選べません。飼い主から与えられたものを 良い悪いに関係なく食べなければなりません。ですから飼い主さんには、ペットのことも考えた配慮をしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA