クマに襲われ2名死傷

富士サファリパークで従業員がクマに襲われ2名死傷と言う痛ましいニュースを耳にしました。この手の事故は、もう何度か聞いていますよね。管理体制をしっかりして このようなことは、二度と起きてほしくないです。今回の事故は、長年 勤めているベテランが、死亡したと聞いて ビックリしています。何があったのでしょうか?

赤ちゃんの頃から飼えば 全て 馴れると勘違いしている人が、結構います。ですから 出来るだけ生まれたばかりのが、ほしいと言われるのですが、実は、親元から離して 育て上げるのは、非常に難しいことなのです。テレビ報道で 人工保育器の中で 育っているなんて 情報が、流れたりするものだから 簡単に育てられると思ってしまうのでしょうか?

刷り込みと言う現象は、これも一部の動物であって 全ての動物に適応する訳ではないのです。
今回のくまによる事故も サファリパークで生まれたくまのようですが、大人になって 野生化してしまったと思います。ライオンやオオカミも赤ちゃんの時は、馴れてかわいいのですが、大人になる頃には、野生化してしまうと言うことを一般の方々も認識してほしいものです。

ペットとして飼われている犬や猫は、動物の中で 人間と一緒にいる方が、種の保存を考えた上で一番の近道になると踏んだ数少ない動物の種類の一つだと言う事を‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA