湯沸器が、故障?

湯沸器.jpg先日、電気系統?が、おかしくなったようで 数時間の内に何度も電源が、切れる現象が、でたので 早速 おかかえのトーカ設備さんへ 電話を入れた所 ありがたいことに 1時間もしないうちに かけつけて頂いたんですよ。

電源が、すぐ切れることを話すと 長く使い続けて熱が、貯まると安全機能が、働いて切れることがあるとは、言われたんですが、そんな長く使わないのに すぐ切れると伝えたら それは、おかしいということになりました。排気口も問題なしで とりあえず 湯沸器の中を みてもらったら ん~。異常は、無いようだと?
こんな時に限って お湯は、順調にでるんですよね。(笑)病院へ行くと痛みが、消えるのと一緒かな?

そうしているうち 設備屋さんは、原因を発見しました。線が、湿っているせいで 安全機能が、働いて 電源が、切れたと言うのです。
原因は、


お湯が出る赤いマークの蛇口から 電源を入れないで水を出していると 冷たい水が、機械の中を通るので 水滴が、ついてしまい その結果が漏電につながり 電源が、切れてしまうそうです。

ですから お湯を出さない時は、赤いマークの蛇口を使用しない方が、いいようです。
暖かくなってきたこの時期とこの誤った使い方が、重なって 起こった現象のようでした。
設備屋さんには、漏電していた線を 上に向けてもらったので まずは、大丈夫とも言われました。
やっぱり 餅は、餅屋ですね。

おかかえのトーカ設備の加藤さんには、いつも助けられています。何事も無くて よかったぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA