三好堂のお雛様

miyosidou-ohinasama.jpg2月23日(火)に クリスロード商店街にある三好堂さんに 家内と行って来ました。

先ずは、店舗情報! 特選 ひな人形 三好堂 お電話022-261-2361
住所 宮城県仙台市青葉区中央2-29(クリスロード内)

こちらを経営されている三好さんは、商工会議所青年部の会長もされた方で 私の先輩になるのですが、とても人望が、あつい人で 「三好さんに頼まれたら 断れないなぁ。」と言われる人が、多いのに驚かされる先輩です。

今は、商工会議所青年部を卒業されているので 会う機会が、少なくなりましたが、先日 とあるパーティでお会いした時に 店で 皇室献上の京雛(制作限定20セット)も展示販売していますよ。と言われ ミーハー?な私は、訪問を決め伺ってきました。
知らないことは、あるのもで‥


この写真が、皇室献上のお雛様なんですが、並びが、男女逆になっています!と聞きました。京で作られたお雛様(昔は、すべてこの形式っだったそうです)や天皇家では、この並びに今でも なっているそうです。
西洋の文化が、入るようになって この逆の並びが、一般化したそうです。

そして この京雛は、立ち姿になっているのですが、これも 作り方が、難しいと聞きましたし 靴の部分の漆塗りは、4回も上塗りするなど 工程を考えたら 気が遠くなりますよ。とも教えられました。

実は、この京雛 屏風付で126万円だそうです。見れば見るほど 奥ゆかしさを感じますし本物と言う文字が、ぴったりのお雛様でした。

この他 いろいろな製法で作られた多数のお雛様が、ありますので ご興味のある方 是非立ち寄って見ては?あなたにピッタリのお雛様が、みつかりますよ。きっと‥

追伸 お店に伺ったと言うより 博物館で見学したって感じなりました。(笑)本物を見ると言うのは、いいものですねぇ。
これぞ。日本の伝統!後世にしっかり残したい逸品ばかりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA