第186回ペットにまつわるエトセトラ

H29年5月26日(金)朝、TBCラジオに生出演(186回目)してきました。お題は、犬は、嫉妬するか?答えは、犬も嫉妬します。

犬の嫉妬の行動は、オシッコ、うんちを突然、粗相をするようになったり 飼い主のお手や待てなどの指示を聞かなくなったりします。ぬいぐるみを振り回したりもします。嫉妬の対象は、飼い主さんがよく手に取るものでテレビのリモコンを隠したり新聞を読んでいるとその上に乗ったりします。
この嫉妬を起こす原因は、生活環境の変化です。新しいペットが家族の一員になったり飼い主に赤ちゃんが生まれたりした時、愛犬は、疎外感を浴びて嫉妬するのです。
嫉妬を解決するには、飼い主の飼い方に問題があることも。過度な愛情表現を控えることも大事です。ダメなことは、ダメと言うことも大切ですが、何度も叱ることは、構ってもらっていると思いエスカレートすることもあるので気をつけましょう。そうならなら為には、その行動に対して無視することをお勧めします。善い行いをした時は、心から喜んであげましょう。それが愛犬にも伝わりますよ。

私達の感覚ではヤキモチを妬いくことは、可愛いとも思えますが、今の状況が何故起きているのか?これからどうなるのか?わからない犬にとって大きな不安である精神的にもとても辛いものなんだと認識して愛犬に対応してあげたいものです。
犬に寄り添う気持ちが、大切です。

次回の6月9日(金)は、猫は、嫉妬する?ついてお話をしましょう。
            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA