品数の多い所から選ぶ心理

ササミジャーキー.jpg お買い物する時 一杯ある所から ほしいと思いませんか?だから 大型ショッピングモールに行ってしまうんですよね。

この心理も 動物の習性が、関係しているんですよ。それは、どうしてか?


まだ 私たちの先祖が、野生だった頃 木の実などを採る時に1個しかない実が無い所から採るより 一杯 なっている木から 木の実を採った方が、好きなだけ採れると言う喜びを感じる為 食べきれない量なのに それを見ただけで うれしくなるように出来ているんです。

私たちも 大型ショッピングセンターに行っても 買占めなんてとても できないし する気もないと思うのですが、多くの中から選べると言う真理から うれしさを味わうことができるのです。だから ついつい 買い物に出掛けて いらないものまで 買ってしまうんです。

専門店では、商品が、最後の一つなのに ほしい人が、3人いる!なんてことがわかると 競争原理が、働きます。人気のコンサートのチケットや有名ブランドの限定品などが、それに当たりますねぇ。希少価値に弱いんですよね。

ケース バイ ケースで 人の気持ちは、大きく揺れる不思議な生き物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA