東六ゴールデンファイターズの生徒達が、清掃活動!

東北ゴールデンファイターズ(青葉区少年野球連盟・仙台市スポーツ少年団)の生徒達が、宮町通りの清掃活動を定期的に行います。と代表の佐々木さんから聞きました。
そのスタートとなる記念の日が、6月24日(土)でした。

宮町商店街の皆さんにお願いです。
子供達が、ゴミ拾いをしていましたら 是非、声を掛けてあげてください。
そして子供達が困って来たらお店で相談に乗ってあげて欲しいと思っています。

子供達と大人が力を合わせてもっと住みやすい暖かい!お宮町にしましょう!!

天地を喰らふ 宮町店が、日中、無料開放して頂ける!

天地を喰らふ 宮町店の店長から 店舗を日中、無料開放します!是非、ご利用してください!とありがたい情報を頂きました!

地域に根差した店舗になりたい気持ちを行動で表わしたいとこの企画を考えたそうです。

ご利用できる曜日は、月曜から金曜日。13時から16時の準備時間を無料開放するそうですよ。(感謝)

例えば ちょっと休憩。友人などとの待ち合わせ。お仲間との楽しいおしゃべり。お友達と一緒にお勉強。高齢者の皆様の憩いの場。ママともとの楽しいおしゃべり。などなど もちろん会議やミーティングに使って頂いても構いません!とのことでした。

使い方は、あなた次第!どうぞお気軽に利用して頂けば 嬉しいです!と聞きました。

いや~ ほんと素晴らしい企画ですよね。

 

第188回ペットにまつわるエトセトラ

H29年6月23日(金)朝、TBCラジオに生出演(188回目)してきました。お題は、台原森林公園のホタル!
ホタルがたくさんみられる条件は、気温が20度以上のむし暑い曇りの日・月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がない条件が揃うと活発に活動します。最も活発に出てくるピークの時間帯は夜8時から9時 真夜中の12時頃 3時頃の3回飛び交います。観賞する時は、ライトで照らしたり、フラッシュをたくのはやめてください。虫除けスプレーも用意したほうがいいですよ。
 台原森林公園のホタルは、週末頃が、ちょうど見ごろです。台原森林公園の駐車場は、9時30から18時30分の間での利用可ですから地下鉄(旭ヶ丘駅)か100円パーキングがいいですよ。駅を降りすぐ下に降りると台原森林公園に行けます。出て右奥に行くと小川がありそこにホタルがいます。仙台・旭ヶ丘ホタルとメダカの会の情報ですと7月10日から15日くらいまで飛んでいるだろうとのことでした。自然に包まれた暗がりの中を歩くのは、幻想的な風景でした。このホタルを絶やさないためにゲンジボタルのエサであるカワニナを増やすためにキャベツを毎日与えているそうですが、このボランティアを募集中!だそうです。
ホタルを養殖した幼虫を放流することは、初期段階では有効な手段ですが、その幼虫は、守られた環境で育てられたため弱い可能性もありますし同じ親から生まれた幼虫が多くなりから遺伝子が、似ているために問題が発生した時一気に絶滅する恐れを高めます。   
ホタルを増やすことよりホタルの住みやすい環境を作ることが大事なんですよ。人間の子供が良く育ってほしいなら社会と言う環境をどうすればいいのか?社会全体で考えなければならいことに気付かされますね。
次回の7月14日(金)は、蝉についてお話をしましょう。

台原森林公園のホタルを見に行きませんか?

台原森林公園にいるゲンジボタルを6月20日(火)頃から見られると言う情報があり早速、昨晩、8時過ぎに家内と見に行ってきました。
台原森林公園の駐車場は、この時期(6月1日から9月30日)は、9時30から18時30分の間でしか利用できませんのでホタル観賞では、利用できません。
ホタルを見に行くには、地下鉄を利用されるといいですよ。地下鉄、旭ヶ丘駅で降りるとすぐ階下にある台原森林公園に行けます。出て右奥に行くと小川がありそこにゲンジボタルが、飛んでいますよ。
昨晩は、人もまばらでホタルもチラホラと光っていました。仙台・旭ヶ丘ホタルとメダカの会の方々にお話を聞いてきました。今年の初飛びは、6月17日だったそうで例年7月10日から15日くらいまで飛んでいると聞きました。
今度の週末前後、6月24日(土)25日(日)が、見ごろですが、25日の夜は、雨の予報なのでその日をずらした方が、いいかもしれません。

ホタルが、飛んでいる風景は、いいもんですし 自然に包まれた暗がりの中を歩くのは、幻想的な風景でした。

このホタルを絶やさないためにゲンジボタルのエサであるカワニナを増やすためにキャベツを毎日与えているそうですが、このボランティアが、皆さん高齢なので次につなぐ人を募集していると聞きました。

 

中江夏まつりが、8月にありますよ。

第66回中江夏まつりが、平成29年8月19日(土)雨天の場合は、翌日20日(日)に開催。
初めに子供神輿行列がありその後、中江公園にて花火大会、演芸大会、抽選等を行うそうです。
焼きり、ビール、ジュースなどが、販売されますのでどうぞ 足をお運びください!とのことでした。
主催は、中江地区町内会連合会さんです。