元気が出る経営

091027genkigaderukeiei日専連サロン・商業界仙台同友会の公開例会 共同企画に参加して来ました。

お題は、「元気が出る経営」 サブタイトル 視点を変えれば進路が見えると言う内容で 東北ジャイロ流通研究所の代表 小柳 剛照さんの講演とその後に開かれた講師を囲む会に出席して来ました。

いろいろな繁盛店を紹介してもらい 何故 繁盛しているかのポイントもいれながらの説明でしたので とてもわかりやすく 納得できた講演でした。

私が、印象に残ったこと。
それは、講演の中で ストアーとショップの違いが、ありまして‥

ストアーは、ディスカウントストアー ドラッグストアー デパートメントストアーなど大きければ有利な業態。 それに対してショップは、商品に手を加える店なんだそうで パン屋さんや菓子屋さん花屋さんが、あたるそうです。と言うことは、小さくてもやっていける業態なんだそうです。
そんな訳で ショップの意味を今回、初めて知りました。

当店の社名は、(有)ペットショップさまんです。 社名をペットストアーさまんと言わなくて良かった~。と思いました。(笑)

これからも ショップと言う名に恥じぬよう お客様お一人お一人に合った サービスや商品を提供して行きたいと考えています。
この講演では、手間隙かける大事さを再認識させて頂きました。(感謝。)

にしかわ旬の市

091029nisikawa-shunnoiti昨日、鈴憲味噌醤油さんの車庫をお借りして 2回目のにしかわ旬の市が、開催されました。
前回は、台風の真っ只中!大変な天候の中でしたが、思ったよりたくさん お買い求め頂き ありがたかったと聞きました。

昨日は、前回と打って変わって 天候に恵まれた にしかわ旬の市になりました。
091029nisikawa-kabocha前回は、なめこ汁が、無料で配って頂きましたが、今回は、甘くておいしいかぼちゃでした。(笑顔)
試食は、うれしいもんですね。私も 早速頂いて 調子に乗って買っちゃいました。

今回 一番売れたのが、割りくるみ(からいりしている)でした。
見た目もいいし なんと言ってもすぐ食べられるのが、皆さんいいよ思ったようです。
私も もちろん購入させて頂きました。

091029nisikawa-kurumiこのクルミは、昨日、西川町のおばあちゃんが、宮町で買ってもらおうと 夜なべして 作ったんです。と聞きました。
夜なべなんて聞くと そんな話は、昔の話と思っていましたが、今でも 生きていると思うと 何故か ほっとしました。夜なべって母親のありがたみを感じる言葉です。

にしかわまちさんによると 前回 持って来た蜂蜜や蕎麦など ほとんど売れなかったそうですが、今回、欲しいと何人かに問い合わせがあったそうで 持ってこれば良かった~。と反省されていました。
お客様の気持ちは、読めないもんです‥。

さて 次回は、来週の11月5日木曜日 10時から1時です。
これが、今年 最後の旬の市かもしれません!
皆様のお越しをお待ちしております。

古賀さんの手作り風ジャム

0910228kogasan-jyamu当店をご利用頂いている古賀さんが、経営している柚子香(ゆずか)が、古賀さんの写真と一緒に 河北新報の夕刊(2009年10月27日)に取り上げられていました。

知り合いが、新聞やテレビなどで 取り上げられるのは、私も 嬉しく思います。
柚子香は、古賀さんが、一人で 季節のくだものを厳選し 愛情込めてコツコツ作られているジャムで 私も購入させて頂いています。
大量に作られるジャムは、凝固剤や保存料など 使われていますが、古賀さんは、使っていないと聞いていますので 安心して頂いています。(笑顔)
味は、甘さ控えめなのも いいですよ。

レパートリーは、30種もあるそうです。(ビックリ)
季節を感じながらの食卓こそ 幸せを感じるひと時なのかもしれません。

新しい料理

091025obandesu10月26日のOH!バンデスの中の料理紹介を車の中(送迎中)で家内と偶然見ていましたら キャベツの芯やブロッコリーの茎(通常は、捨てている)の料理の仕方を紹介していました。
家内は、いつも もったいなぁ。と思っていたそうで これは、是非 見たいと言っていましたが、そこは、やっぱり 車の中とあって じっくり見ていることもできず なんだかさっぱり要領が、つかめなかったようです。
最後に いしころとまとのブログでも紹介していると聞いたのでチェックして 店に戻ってブログを検索。中から作り方をコピーして家内へ渡しました。

そうしまたら 早速、夕食の食卓に並べらていました。(感謝)
キャベツの芯とブロッコリーの茎は、千切りにして 味付けは、醤油と酢とごま油を1対1対1にして 最後に白ごまをかけた料理でした。
いつもと違う味で また食べたくなる小料理でした。

テレビで情報を取って ブログで確認!は、なかなかいい時代になりましたね。(笑顔)

渡辺さんちのオードリー

091024o-rori渡辺さんは、以前シーズーのケリーちゃんを飼われていましたが、高齢で亡くなり あまりの淋しさに もう犬は、飼わないわ。と話されていました。

ところが、先日、当店に 生後3ヶ月のケアーンテリアとダックスのミックスだと言うオードリーちゃんを連れて来ました。娘さんが、ひと目ぼれして購入したと聞きました。

そんな訳で お付き合いが、復活しました。(嬉しい~)
渡辺さんは、とても ザックバランな女性で 話が、面白い方なんです。

スナックを経営されていると聞いていますので 機会が、あれば 一度 伺ってみたいとも思っています。
私は、残念ながら 飲む口を持っていないので なかなか足が、向きませんが‥

にしかわ旬の市(原木なめこ)

091024nisikawa-shun先日、仙台東照宮の境内で盛大に 宮町秋まつりを行いました。西川町でも たくさん 販売されたと聞きましたが、このときは、原木なめこが、あまり採れず 少量しか お持ち頂けませんでした。

なので 10月29日(木)と11月5日(木)朝10時から午後1時まで 鈴憲味噌醤油さんで にしかわまち旬の市を開催することになりました。
前回の旬の市では、ちょうど台風が、通る日に当たってしまいましたが、今度は、天気に恵まれたいと願っています。
雨天でも決行します。駐車場も 裏に用意していますので 是非 お越しください。

ちなみに 10月29日(木)は、去年も行ないまいた宮町商店街振興組合での個店販売も行ないます。
旬に市に足を運ぶのが、時間的に難しい方は、個店で原木なめこを買われるのもいいですよ。
ご予約 お待ちしています。(笑顔)

斉藤さんちのジャックくん

091022saitou-jyakku-bi斉藤さんちのジャックくん(ビーグル)が、10日間のお泊りをして行きました。

ジャックくんは、お年が、10歳ですから 中型犬なので高齢です。
このジャックくん 実は、知り合いの家で飼われていたのですが、事情がありどうしても飼えなくなったと斉藤さんが、聞いたそうです。最悪、動物管理センターへお願いすることになるかも‥と聞いたそうです。
 斉藤さんは、このジャックくんを知っていて かわいそうだと思ったそうですが、斉藤さんは、ペット不可のマンション暮らし‥。

思いついたのが、気仙沼の実家で 親に飼ってもらう事だったそうです。
実家で この話を聞いて それじゃ~。飼ってあげると言う事なり 実家に預けるまでの期間を 当店のペットホテルのご利用となりました。

最初は、ケージの中でも大騒ぎでしたが、帰る頃には、お散歩もいい子になりました。(笑顔)
ジャックくんにとって これから第二の人生が、待っています。

きっと 楽しい日々が、待っていることでしょう。
飼い主が、みつかって ほんと 良かった~。