個店スキルアップセミナー

091001miyamati-consaru10月1日(木) 午後2時から4時まで 宮町商店街の活性化事業の一環として 個店スキルアップの為のセミナーが、開催されました。

宮城県と宮城県商店街振興組合連合会(県振連)のご協力により セミナーを開催できました。

商店街のセミナーと言うと 商店街をよくすれば おのずと個店の売上が上がる!と言う考え方が、主流でしたが、今回は、 初の試みとして個店のスキルアップ(売上増・集客増・業務改善)を個店に伺い課題を抽出 アドバイスすると言う現実を見つめながらのセミナーなんです。
要するに 個店の売上をあげることが、結果として町全体の活性化を図れる!と言う主旨でのセミナーです。

宮町では、当店を含めて4店舗の応募があり この度、みんな集まっての打ち合わせになりました。

今回の講師と言うかコンサルは、経営コンサルティング 波多野事務所の代表の波多野 卓司氏でした。

これから約半年に渡るセミナーの計画を聞き おのおのの自己紹介をした後、波多野氏による商品力アップ・訴求力アップを題して 講演となりました。
意味深いと言うか目から鱗の話の連続で とても参考になりました。身近な話だったので とても わかりやすかったですよ。
このような話は、宮町の商店街の皆さんにも 是非聴いて欲しい内容だとも思いました。(笑顔)

最後に 「個店活性化 計画シート」の用紙を渡され 店では、何を知りたいか?やりたいか?を記入するようお題がだされました。
なので 私は、早速、昨日、添付メールで送らせて頂きました。

さて これからが、本番です。
当店も刺激を受けて さらによい店づくりが、できれば‥と感じています。(笑顔)

こんなにいい話が、聴ける機会なのに 参加者の手が、多くあがらないのが、私には、不思議です。