福沢市民センターまつりが開催されていました!

第30回福沢市民センターまつり2019が、令和元年11月17日(日)10時から福沢市民センターにて晴天の中、地域の皆さんの演奏や演技、展示の発表などを見ようとたくさんの方が、参加されていました。

パティスリー ル・ボアやはぴカフェも参加しておりました。(感謝)

サンタサービスも入口でクレープを販売をしていました。

やきとり大吉 仙台宮町店

店長が、変わりましたので再度、お知らせします。
以前の店主さんもいい方でしたが、今回の店主さんもとてもいい方ですから是非、美味しい焼き鳥を食べに行って欲しいです。

店名: やきとり大吉 仙台宮町店

住所: 仙台市青葉区宮町4-7-9

Tel. 022-262-0688

定休日 :水曜日

営業時間 :PM5:00-AM0:00

商品・サービス: やきとり

今年最後の月山。めぐみ市が開催されました!

11月15日(金)10時~12時に鈴憲味噌醤油醸造さんの事務所にて 今年最後の『月山。めぐみ市』開催されました。
原木なめごや白菜、カボチャ、大根など旬の食材が、用意されていましたよ。
来年のめぐみ市は、5月を予定していますのでそれまで首を長くして待ちましょう。(笑顔)

晩酌屋 コズコズに行って来ました!

晩酌屋コズコズに今週の火曜に友人と立ち寄ってきました。
その日もほぼ満室で忙しくされていましたよ。
店内を見回したら

おやつ ひとつ50円 お好きなのどうそ!とあり面白い!と思い購入。

そうしたまたらわざわざ器に入れて頂きました。(感謝)

紹介は、初めてなので店舗情報
住所:仙台市青葉区宮町5-7-6
Tel.080-6008-5696
営業時間 :PM5:00-AM0:00
定休日:水曜
商品・サービス: 居酒屋

宮町酒場 ななまるさんへ行って来ました。

宮町酒場 ななまるさんに友人と行って来ました。リーズナブルなお値段で美味しい料理でした!アルコールもお安く提供していましたよ。
馬刺しが美味しいと言う情報もありました!
と言う訳で店舗情報です。
住所: 仙台市青葉区宮町3-9-27 レゾンデートル102
Tel. 022-702-3232
営業時間 :PM5:00-AM2:00
定休日 :不定休
商品・サービス: 居酒屋

兎豆屋さんの香おぼろが、日本一を受賞!

宮町商店街振興組合の組合員でもある兎豆屋さんが、全国豆腐品評会「金賞」受賞!日本一に輝きました!素晴らしい!そしておめでとう!
仲間が、日本一になったとは、とても嬉しいことですし我々、商店主の励みになると思っています。
この香おぼろは、国産大豆の中から産地、品種から厳選。昔ながらの手作りが、評価されたと聞きました。
今月は宮城県産の在来種「香り豆」のおぼろ豆腐を販売しているそうですよ。
是非、ご賞味を!旨いこと間違いなしですよ!!

第245回ペットにまつわるエトセトラ

令和元年11月8日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、愛犬の気持ち
人は、100人100様と言われるように犬にもそれぞれ考える事や行動も違います。ボールを投げても犬の行動はマチマチですし同じ犬でもその日の気分でも違ったりするものです。だから面白いのかもしれませんが、問題も複雑にしているかもしれません。
トリミングのお店に入るとすぐ震えたり怯えたりする愛犬もいます。こういう行動が起きると飼い主は、嫌がっているのだろうから可哀そうと思うことが多いですが、原因は、いろいろあります。
例えばトイレの行きたい。飼い主が良い子にして!とプレッシャーをかけたから。車が嫌いだった。震えていたら可哀そうにみえて家に帰れるかもしれないと犬が演技しているっこともあるんです。まるで人間のようですよね。(笑)
飼い主が、震える愛犬に怖いの?可哀そうと声をかけることがありますが、これは、不安を助長するだけですから絶対に止めましょう。
飼い主が、トリマーや店の事を不安に思えば思う程、愛犬も不安になってしまうからです。飼い主が、笑顔でトリマーに渡してもらえればいい空気感となり愛犬も安心するのです。