第245回ペットにまつわるエトセトラ

令和元年11月8日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、愛犬の気持ち
人は、100人100様と言われるように犬にもそれぞれ考える事や行動も違います。ボールを投げても犬の行動はマチマチですし同じ犬でもその日の気分でも違ったりするものです。だから面白いのかもしれませんが、問題も複雑にしているかもしれません。
トリミングのお店に入るとすぐ震えたり怯えたりする愛犬もいます。こういう行動が起きると飼い主は、嫌がっているのだろうから可哀そうと思うことが多いですが、原因は、いろいろあります。
例えばトイレの行きたい。飼い主が良い子にして!とプレッシャーをかけたから。車が嫌いだった。震えていたら可哀そうにみえて家に帰れるかもしれないと犬が演技しているっこともあるんです。まるで人間のようですよね。(笑)
飼い主が、震える愛犬に怖いの?可哀そうと声をかけることがありますが、これは、不安を助長するだけですから絶対に止めましょう。
飼い主が、トリマーや店の事を不安に思えば思う程、愛犬も不安になってしまうからです。飼い主が、笑顔でトリマーに渡してもらえればいい空気感となり愛犬も安心するのです。

さくら耳ネットワーク氏家さん

当店のレジカウンターの横に地域猫(避妊や去勢手術の代金、保護猫の医療費、フード代の費用)ための募金活動への協力をしています。この募金は、平成30年6月22日から設置しており当店にて設置しております。

平成30年10月1日から平成31年4月30日~令和元年9月30日までの期間で預かった皆さんの温かいご支援は、1200円となりました。この場を借りて御礼申し上げます。 今までにお渡しした金額は、今回を含めて総合計5240円となりました。(感謝)
この募金は、昨日、丁度、当店に別件にてお越し頂いたのですぐお渡しすることができました。

「さくら耳ネットワーク氏家」さんは、毎日のように猫の為、地域の為に活動されています。
今後もこの活動(猫の避妊、去勢の啓蒙と募金活動)を応援していきたいと思っていますので今後、温かなご支援をお願い致します。
次回の回収は、令和2年3月31日を予定しています。