第10回絵手紙を楽しむ会展

130827kagawa-etegami1先日、ブログで紹介した第10回絵手紙を楽しみ会展へ家内と8月27日(火)の午前中に伺いました。

まずは、その展示会情報から
平成25年8月25日から9月8日まで 朝10時から5時(最終日は、12時終了) 会場は、富谷町役場ホール 9月1日には、絵手紙体験教室も開かれるとのことでした。連絡先 加川 師亨様 電話022-358-5590

この日、加川先生が、いらっしゃるかどうかは、伺わないままでしたので会えるかどうかわかりませんでしたが、加川先生と波長が、合ったのか?奥様と一緒のいらっしゃいました。
130827kagawa-etegami2素人の私が、言うのもなんですが、生徒さんの作品が昨年よりさらに上手になった気がしました。
生徒さんも増えているそうで視点が、違う作品も目を引き付けるのかもしれません。

先生には、昨年に引き続き今年も宮町秋まつりで展示させてほしいと伝えて来ました。ぜひ、これらの作品を地元宮町の人たちにも触れてもらい秋の芸術を堪能してほしいと思っています。

東六夏まつり

130824touroku-yakisoba平成25年8月24日(土)午後5時から8時まで東六小の校庭で東六夏まつりが開催されました。
朝まで結構、強い雨が、降り会場の地面の状態が、心配でしたが、晴れてくれたので地面には、水たまりもなく一安心。
夕方には、たくさんの方に来て頂き 大盛況でしたよ。
スクールバンドの演奏、東照宮の子どもお囃子、盆踊りなどなど皆さん楽しまれていました。

我が、宮町商店街からは、宮町商店街振興組合 青年部では、恒例の焼きそばとカキ氷を販売しました。例年、参加頂いてる肉巻結びの仙臺屋さん よか〇さん(ラーメン)が、参加しました。
130824touroku-makanai今年、初参加のまかない屋さんは、焼きトウモロコシや味噌おにぎりや焼き鳥などなどたくさん出してもらいました。

130824touroku-kingyo当店から購入いただいた金魚すくいも大人気。

おうちで大きなることを祈っています。

第96回ペットに、まつわるエトセトラ

130823tbcH25年8月23日(金)の朝8時30分に犬が食欲不振になる訳(96回目)をTBCラジオに行って生放送ででてきました。
犬が食欲をなくす原因は、いろいろあります。
わんちゃんが、食べないというと病気かな?と考えてしまいがちですが、犬の病気というわけではないことも多いんです。
食欲なくても 嘔吐や下痢、咳などの症状がなく元気もあるようならしばらく様子をよく観察するのもいいでしょう。
犬は、肉食系ですし猫は、肉食なので食べないこともあるんです。

食べない原因としては、暑さも手伝い食欲を落とすことがあります。私たちだってあまり暑いと食べたくなくなりますよね。小型犬に多いのは、精神的なストレスなどで食欲を落としている場合。
「運動をあまりしていない」「散歩にほとんど行ってない」「飼い主が不在している」など、普段と違う環境にストレスを感じてしまうことで食べなくなることがあります。
また、人間が食べているような味の濃いものを食べているとその味を覚えてしまいドックフードを食べないこともあります。人間のものを食べていると肥満につながることがあるから与えるのは、控えましょう。

食べない時、与える方法として お湯をさして匂いをだす。これは、私たちは、目で食べますが、犬は、匂いで食べるので効果的です。おやつや缶詰をトッピングして与える。フードを出しっぱなしにしないで一度、棚の上にあげて時間が経ってから声をかけて出すと今食べないと無くなるかもと思うことで食べ始めます。手から与える。これは、飼い主からもらうものは、安全と思い食べてくれることがあります。
今までに食べたことがないドライフードなどは、危険と思いたべないことがあるので混ぜてあげるなどの対応が、必要です。

次回の9月13日(金)人間の言葉を理解できるか?(97回目)お話をしましょう。

里親をさんを探しています!

130826satooyaineko当店の知り合いのご実家(福島県二本松)で迷い込んできた仔猫がいるそうです。
このご家族では、犬も飼われているとのこと。さらに猫アレルギーのものもいてどうしても飼うことができないそうです。
そこで 誰か?里親になってくれる人は、いないでしょうか?と連絡がありました。

もし仙台にお住いの方で猫を飼いたい方がいらっしゃれば連れ来てもいいとのことでまずは、相談と言うかお問い合わせください。とのことでした。
まずは、当店にご連絡頂きたいと思います。ご連絡お待ちしております。

黒の仔猫

130822yamamoto-koneko1猫のリンクるちゃんを飼われている山本さんが、8月21日の夜に久々に当店にお立ち寄り頂きました。
最近、いろいろなことがあってなかなか立ち寄れなかったそうです。その原因の一つが、今回、仔猫をひろってしまって…とのこと。

榴ヶ岡公園を山本さんがチャリンコで通り過ぎろうと走っていると若い男女が、箱の中を覗いていたそうです。
そのまま通り過ぎればいいものを何だろう?と戻ってみてみるとそこには、黒猫の母猫と黒の仔猫2匹 グレーの仔猫1匹の合計4匹が、入っていたそうです。そして置手紙。仔猫だけも飼って欲しいと言うような内容だったと聞きました。

その若い男女は、その日も午前中、ツイッターで捨て猫のことを知ったそうでその時は、すでに夜遅かったのでもういないのでは?と思いながらきてみたそうです。(ショック)
この二人は、今2匹の猫を飼っているのでさらに飼う訳にもいかないようで山本さんが、預かるようになっちゃったそうです。
彼も猫を飼っているので 一緒に飼うのは、不安もあったようですが、結果は、大丈夫だったとのこと。よかったと思います。

今回、捨てられていた猫は、片目が、みえない母猫と生まれたばかりの仔猫が、3匹。
山本さんによると母猫と一緒だったお蔭でお世話は、楽だったそうです。

130822yamamoto-koneko2山本さんは、この片目の母猫とグレーの猫は、飼おうとおもっているそうです。

そしてできれば黒の仔猫(オス)2匹は、里親に出したいと思っているそうです。まだ小さいのでもう少し大きくなったらと考えているそうです。
130822yamamoto-koneko-kuro1グレーの仔猫は、ひろった時の写真だそうです。小さかったですね。

130822yamamoto-masakoこの子が、母猫です。名前は、伊達 政宗からとって政子にしたそうです。

インコのピータンちゃん

130820pi-tan1-inkoインコのピータンちゃんが、8月初旬から8月21日までロングホテルのご利用を頂きました。

ホテル初日から体調が、あまりよくないなぁ。とみてはいたのですが、8月15日(木)に夕方、ホテル担当の金子から体調が、悪そうだと連絡があり私が、みてみると確かによくない状況。でも動物病院が、この日は、ほとんどが夏季休暇。やっているところは、数件ありましたが、小動物は、診ていないとつれない返事。
飼い主の携帯に電話を入れ状況を説明しこの日は、様子をみることにしました。私としても心配でしたが…
130820obata-pi-tan2-inko翌日には、自然治癒力?で好転したようでした。それでもいつまた悪くなるかわからないと思い私のすぐ見える所で観察しながら預かりました。
お迎えに来て頂いた時、緊急で動物病院へ行くほど悪化していないようですが、呼吸の仕方があまり良くないので大事をとって動物病院へ連れて行って診てもらった方がいいですよ。とは、伝えました。

飼い主さんが、お出掛け先でありましたが、体調が悪そうだと言う状況を説明しなければならないとは思いましたが、心配をかけてしまって申し訳なかったと伝えましたら 正直に話してもらったので安心してその後もお預けすることができて良かったですよ。言われ私としてもホッとしました。

追伸、2枚の写真は、首を回ししているところです。こんな仕草をしたり 鳴いていたり元気な姿をみせてくれたりもしていました。

東六夏まつりが、開催されますよ。

130824touroku-natumaturi東六夏まつりが、本日、平成25年8月24日(土)午後5時から開催されます。
スクールバンドの演奏、東照宮の子どもお囃子、盆踊りなどなど楽しいこと目白押し。

もちろん地元の商店街のお店も多数参加。
お腹も満足できますよ。

宮町商店街振興組合 青年部では、恒例の焼きそばとカキ氷を販売します。

天気予報では、雨の可能性もあってとても心配しておりますが、晴天になり 子ども達も喜ぶいいお祭りになりそうです。