定期点検

daihatu-izumi.jpg愛車のムーブが、一年の定期点検の時期だったのでダイハツ仙台泉店に行って来ました。

ちょうど 改装後で 店内は、とても 綺麗になっていました。担当の大竹さんによると 商談スペースなどを大きく取ることで ゆったりとした中で お話を頂戴できるようになったことと 中古車のスペースを大きくすることで 要望の車に出会える機会が、増えたそうです。
それにしても 綺麗なのは、気持ちいいもんですねぇ。

私は、定期点検を待っている間、読み残していた単行本を読み終えて 有意義な待ち時間となりました。
皆さんは、こんな待ち時間 どんな利用の仕方をしていますか?

商工会議所青年部勉強会

houzan.jpg昨日、夕方より仙台商工会議所において 資質向上研修会第2回勉強会に出席してきました。

今回は、日本銀行の橋本支店長の基調講演でした。実際の講演は、15分程度で仙台の状況などお話頂いた後 フリーディスカッションの形式で行われました。

青年部の参加者からは、多岐に渡る質問が、だされまして とても有意義なディスカッションとなりました。
橋本支店長は、すべての質問に丁寧にわかりやすく解説頂き ふところの大きさを感じさせるとても好感が、持てる人物でした。

多くの話しの中で 私が、なるほどなぁ。と思ったことは、もう世界の経済状況が、小さな商店にも影響を及ぼすほど グローバル化が、進んでいる。とのこと
このような現代では、いかに多くの人から本質的な情報を引き出し 自分の企業に繁栄させることが、いかに重要か!を感じてほしいと言われておりました。そういう意味でも こういう青年部活動に参加し 情報を吸収することは、いいことだとも言われておりましたよ。

今は、インターネットなどで 多くの情報を手に入れられる時代では、ありますが、人と人が、実際会って 話し合うことで お互いが、分かり合い本物の情報を導きだせるとも言われておりました。
いつの時代にも 人とのつながりが、一番大切なんだとも思いました。

懇親会は、この写真の酒寮 鳳山(国分町 稲荷小路)で 行われました。橋本さんには、懇親会にも参加頂き とても貴重なお話を多く頂きましたよ。
とても参考になる話が、ありましたが、ネットに上げるのは、もったいない話しばかりなので ご興味がある方は、個人的にお話しましょう。(笑)

この懇親会では、多くの新入会員の方々とも会え 話が出来て とても楽しい夜になりました。
いや~。仲間って いいですよ。

拡大の一途の仙台商工会議所青年部。良い組織に成長し続けているのを頼もしく思えた夜でした。

キャバリアのテツちゃん

kyabaria-techan.jpg上杉にお住まいの佐々木さんちのキャバリアのテツちゃんです。平成11年4月8日生まれですから もう7歳です。

まだ 赤ちゃんの頃からのお付き合いなので 時の速さに驚かされます。このテツちゃんも お迎えに行くと もう喜んで 喜んで かわいいですよ。

ご夫婦で飼われているのですが、どちらも優しいので 天真爛漫に育っています。
テツちゃんが、喜んで散歩する後姿を見るだけで 私もホッとしています。

柴のマルちゃん

koudou-maru.jpg8月26日27日の一泊二日で 柴の近藤マルちゃんが、ショートホテルでお泊りして行きました。

マルちゃんは、もう何度もロングホテルやショートホテルでお泊りしていることもあって もう すっかり私たちスタッフに慣れてくれているので もしかしたら 第2の古里!って思っているのかもしれません。

マンションにお迎えに行った時も もう喜んで 付いて来てくれるので 飼い主の近藤さんも安心して お預け頂けるし 私たちも 喜んで来てくれるマルちゃんを微笑ましく思っています。

マルちゃんにとって 私たちスタッフも家族の一員と思ってくれているのでしょう。
心が、通じ合っているのを感じれる とっても かわいい柴のマルちゃんです。

そう言えば 以前 お客様の本田さんから お泊りでお預かりしているこのマルちゃんを見て こんな柴犬が、欲しいと言われ 頼まれたことがありました。
この時は、時間は、半年くらいかかりましたが、似たような色で性格も良い仔犬の柴犬とめぐり会えて お譲りしたのを思い出しました。
とても似ているフーちゃんも 定期的にシャンプーやお泊りを利用して頂いているので その時に アップしますね。お楽しみに!

ロップのマロンちゃん

maron.jpgこの写真のロップイヤーラビットは、松本さんちのご家族で 飼われることになりました。

9歳になる女の子が、どうしても欲しいと言うことになったのですが、お父さんが、反対しているとのこと。
説得できれば 飼いたいと言って 一度帰られたんですよ。

そして 説得が、身を結び 家族の一員となりました。名前は、マロンと つけたそうで とても 元気に マンションの中を 飛び跳ねているそうです。
世話役は、欲しがった女の子が、行うことが、約束だったそうです。お母さんが、ちゃんとお世話できるの?と聞いたら 私もお金を出して買ったんだから しっかり お世話します!と言う返事を聞いて お母さんは、あ~。大切なお金を使わせたのは、とてもいいことだったと思ったそうです。子どもに責任感を持たせるのにも 一役かっているようです。 

これからは、家族の中にマロンちゃんも入り いろんな出来事が、起きると思いますが、楽しい思い出が、一杯出来ることを私も願っています。

古賀さんのロップイヤー

roppuiya-.jpg当店販売用のロップイヤーラビットが、続けて 2羽。別々の飼い主さんに決まりました。入荷して しばらく お客様の反応がなくても 一人お客様が、買おうか?どうか?迷われて帰った後 別なお客様が、来店されて 購入されることって よくあるんですよ。これは、何度も 経験しているので ほんと私も不思議に思っています。これも何かの縁なんですかねぇ~。

ちなみに この写真のロップイヤーラビット(6月3日生まれ)の男の子は、古賀さんちに 飼われることになりました。昨年まで ロップイヤーのピョンちゃんを飼われいたんですけど 持病持ちもあって 若くして亡くなったんですよ。とても かわいがられていた古賀さんのご家族ですから 今回飼われたロップのちょこちゃんも きっと幸せに過ごせるだろうと思っています。

そして 何より また古賀さんのご家族と お付き合いが、再会出来て うれしく思っています。

紀州犬のそらくん

sora.jpg紀州犬の高橋さんちのそらくん(2歳)が、お泊りしています。
22日~26日の4泊5日のホテルのご利用で 最後の日にシャンプーして送ることになっています。

見た目は、ちょっと怖いけど よく見れば つぶらな瞳で とても優しいのが、わかります。

初めて泊まった時は、遠慮?していたのか、散歩を たんたんとしていたのですが、この頃は、グイグイ 引っ張るようになり まるで 自宅近くのお散歩のようにしていますよ。(笑)

とても かわいい そらくんですよ。

ところで 26日に送って行って 驚きました。高橋さんのだんなさんは、なんと 中学の時同級だった高橋君でした。 彼は、2代目として 現在 ドゥーブル マロンと言うおししいケーキ屋さんを経営されているんですよ。

そういわれて お子さんの顔を見て納得!優しい目が、そっくりでした。(笑)