第1回目の生放送

090929tbc-naka昨日の朝、TBC東北放送ラジオ1260Hzの根本宣彦のグッドモーニングの中にあるデイクリック「ペットにまつわるエトセトラ」(生放送)に 初めて話をさせて頂いて来ました。

先日のリハーサルでは、大きな時計を見る余裕もあったのですが、本番は、やっぱり違いました。

話が、終わりそうになって やっと時計を見たのですが、何時を表しているのか?さっぱり判らず、 もしや 早すぎたのでは?とも思いましたが、終わってみれば 7分ちょっと。だったそうで 長く話しすぎちゃいました。(恥!)

根本さんからは、会社のことや自己紹介も入りましたので その分 長くなりましたが、問題なしですよ。と暖かいお言葉を頂戴しました。(良かった~)

今回の内容は、現代は、犬猫の飼育頭数が、15才以下の子どもの数を大きく上回っていること。
犬は、人に馴れる特徴である群れる動物の一種だけど 犬は、人間の中で 群れると言う不思議な動物だと言うこと。人も他の動物を愛すると言う不思議な動物。
この不思議な関係が、犬と人間の関係を保っていることをお伝えしました。

次回 10月19日(月)朝8時30分~35分は、犬の歴史。猫の歴史。そして猫の不思議についてお話します。

朝のあわただしい時間帯ではありますが、お時間があれば 周波数を合わせて頂き 是非 聞いてみてください。 m(_ _)m