第240回ペットにまつわるエトセトラ

8月23日(金)TBCラジオに生出演して来ました。お題は、金魚。
金魚と言えば夏の風物詩ですが、今は、至る所で金魚と芸術を融合したイベントが行われています。
例えば すみだ水族館で「東京金魚ワンダーランド2019」 10月31日まで開催中。
ビーズの暖簾をくぐると、昭和時代を感じる広告看板や雑貨、金魚ちょうちんなどの装飾、オリジナルアロマの香りや音楽に包まれるレトロな空間が広がっています。
さらに、床の映像の上を歩くと水面のように波紋が広がるインタラクティブな演出も取り入れ、ノスタルジーな空間を体感しながら金魚鑑賞を楽しめます。
金魚は、平和を好む生き物です。そんな内面の優しさが、見る人の心をなごませ癒しの効果がもたらされてくるのでしょう。
パソコン作業を行った後、観賞魚を7分以上眺めた人は、観賞魚を7分以内しか眺めなかった人に比べて心拍変動にリラックスしている波長がみられ、心身がリラックスしていることがわかりました。
家庭や職場に金魚の水槽をおくだけでも気持ちが和み 家族関係が良くなったり仕事の能率が上がったりする可能性があります。
金魚は、このめまぐるしくせわしない時代にストレスを緩和してくれますのでご自宅で飼われてみるのもいいものですよ。

第68回東六夏まつりがありました!

8月24日の16時~20時まで 東六小の校庭で東六夏まつりがありました。天気予報では、雨模様とのことでしたので心配しておりましたが、前日の午後には上がりとてもいい天気の中で開催となりました。晴れ男、晴れ女が多いからでしょうね。(笑)

 

 

続きを読む 第68回東六夏まつりがありました!