平成19年度商店街活性化懇話会

19nenndo-shouteigai-kasseika-konwakai.jpg昨日、宮町商店街阿部理事長のお供?で 理事の私も 同行し参加して来ました。

仙台市経済局の萱場さんを含め6名のいろいろな部署の方々とお話することが、出来ました。
参加した商店街は、河原町商店街振興組合 仙台朝市商店街振興組合 なかやま商店街振興組合 南光台商店街振興組合 そして我が宮町商店街振興組合 総勢で8名の参加となりました。

お会いしたことがある方もいらっしゃいましたが‥と言うより 私は、お世話になりっぱなしの方達なんですよ。(笑)
今回 初めてお会いした方もいらしたので 名刺交換もさせて頂きましたよ。
このことは、これから町のことなどで 相談できる人を増やすことが、できるいい機会にもなりました。こういう機会を設定して頂けることは、ほんとありがたいことだと感じています。

今回の懇話会で 宮町商店街としては、歩道を走る自転車が、危険なので 警告するポスターなどの貼り紙の件。活性化事業として お宮町せんべいの販売。月山まんまや月山自然水の販売のことなどの話をさせて頂きました。

朝市商店街さんやなかやま商店街さんなどの他団体の取り組みを聞かせて頂いたのも とても参考になりましたし それぞれの商店街の問題もたくさん聞けたことは、とても 有意義だったなぁと思っています。近隣の商店街だとあって やはり同じような問題を抱えているようだし それをどうやって解決していくか?が、大事だと思いますが、3人寄れば文殊の知恵じゃないけれど みんなで考えれば いい案も出るだろうとも思いますよ。

仙台市経済局の方々にも 協力して頂きながら 市民が、住み易い街づくりに商店街が、貢献できればいいなぁ。と思っています。
そのためにも 宮町近隣にお住まいのみなさん! いや 仙台市民の皆さん! 協力してくださいね!一緒に住み良い町にして行きましょう!