山下 清展

080307yamasita-kiyosi.jpg昨日、藤崎本館7階で行われている山下 清展。観てみたいとは、思っていましたが、時間がないなぁ。と思っていたのですが、思いがけず 時間が、とれました。(嬉しい!)

早速 足早に藤崎に行き 鑑賞してきましたよ。山下さんの貼り絵は、やっぱり味があって いいですねぇ。
色のトーンが、ダンボール色?が多いのも 懐かしさを 感じさせますねぇ。

山下さんは、旅行中には、描かなかったそうで 長期の旅行をした後 自宅に戻って ゆっくり 貼り絵などを作成したんだそうです。もちろん現地で貼り絵は、できなでしょうねぇ。下絵くらいは、描いているのが、普通でしょうけど‥

よく細かい所まで 覚えているもんだと 感心しましたよ。私には、考えられない~
それにしても 昭和の古きよき時代を 暖かな作品が、いっぱいありましたよ。

ちなみにこの展示は、平成20年3月19日(水)まで 開催されているそうです。入場料500円 藤崎Fカードが、ありましたらご本人のみ入場無料だそうです。
懐かしい風景が、たくさんありました。ご興味のある方 是非 足をお運びください。