カフェ グラティテュード

081118gurateli-ranti.jpg先月、あったか~市に 行って来たとお話しましたが、主催していた今泉さんが、その場所で カフェ グラティテュードと言うお店をしていると聞いていたので 一度は、伺いたいと思っていました。その念願叶い 昨日、昼食を取ってきました。

場所は、北六小学校と言うかハウテックさんの向えで 通り沿いに看板があり その奥になっています。

昔の民家を利用していますので まるで親戚の家にでもおじゃました雰囲気で 頂いていきました。
この日のランチは、鮭の白子の煮付けなど 普段あまり食べられない食材と味もちょっと違うなぁ。と感じて なかなか いい食事でした。
こう言う料理が、日本人には、合っているんでしょうねぇ。

懐かしいなぁ。部屋なのかを見ていたら 家内が、「あら。懐かしい。ジョッピンだぁ。」と言うのです。
その写真は、下のボックスへ

ジョッピン?

081118kagi.jpgこの写真です。

普通は、錠前(じょうまえ)と言うのでしょうが、家内の塩竃のおばあちゃんは、よく「夕方になったから 廊下のジョlッピン かけて来い!」と言われていたそうです。
私は、ジョッピンとは、言わなかったような気がしますが、確かに この錠前 記憶にあって 懐かしいなぁ。と思いました。
小学校低学年の頃は、古い木造校舎で学んだので 鍵は、この形だったなぁ。

皆さんは、記憶にありますか?