広瀬川にサケの放流。

130324sake1昨日、広瀬川でサケの稚魚を放流するというイベントがあると井筒屋さんから葉書を頂戴しておりまして配達の途中にちょっと立ち寄ってきました。
今回、2万匹を放流するそうで この稚魚が、この川へ遡上するのは、4年後だと聞きました。

130324sake2多くの子ども達が、サケを呼び戻そうプロジェクトの皆さんからもらい川へ放流していました。

こう言う体験をするのは、子ども達にとってとてもいいことだと思っています。
井筒屋さんの伊藤さんの話は、分かりやすくて お話でした。マグロの卵や鮭の卵のサイズの違いなど…
130324sake3戻ってこれるのは、数パーセント?
4年後に大きくなって戻って来るのを楽しみに待ちたいと思います。
帰りがけ 井筒さんに旨いトン汁を食べていったら?と誘われましたが、次の仕事もあるし 私が、食べると食べられない人も出そうなので遠りょして帰ってきました。
実の所は、ゆっくり話しながら食べたかったなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA