防災セミナー

140129saigai1 140129saigai2 1月29日(水)午後6時から7時30分まで 福沢市民センターにて防災に備えようと言うお題でセミナーが、開催された。

講師は、以前、防災の頭上訓練でもお世話になった 仙台防災学習研究所の 所長 古橋 信彦氏

阪神淡路大震災と東日本大震災の違いや東日本大震災後、市民の動き(避難所)の良かった点、悪かった点などお話頂きました。

そして今後の発災に備えてどういう考え方なのか?

前回の震災時は、学校の先生方が、中心となりその後 町内会 そして避難した人たちが、自身で運営すると言う形だったそうですが、今後は、町内会が、中心となりその後、避難した人達で活動できるようにしたいとの意向でした。もちろん 学校と行政と町内会(地元の人々)が、力を合わせなければ乗り越えられない事案だと思いますが・・・

今回の震災では、午後と言うこともあり先生方が、中心となって行うことができましたが、長期の休み中や夜など学校が、閉校の時に発災すれば やはりそこに住んでいる町内会が行うのが、ベストだろうと私も思います。

そのためにも 普段のご近所付き合いが、大切なんだとも思っています。今回のセミナーは、地元の方も多く参加れ とても有意義なセミナーになったと感じています。

140129saigai3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA