第175回ペットにまつわるエトセトラ

TBCラジオにペットの話で12月9日朝に生出演してきました!お題は、鳥のクチバシについて

私達、人間には、表情筋があってその動きによって笑ったり、怒ってしているのかが、わかります。鳥は、空を飛ぶために体重をできるだけ落とさなければならず顔の表情筋を無くなくしたと言われています。そして口もクチバシに変えることで重量を軽くしたのだそうです。
鳥は、顔の表情で表現できないかわりに動作や声で感情を伝えています。鳥は、歌ったりダンスをして会話をしています。そういうことで言えば人間と鳥は、近いものがあると思いませんか?チンパンジーは、歌ったり踊ったりしませんから・・(笑)

インコ・オウム類のクチバシは、特にいろいろな行動に使うことで脳が活性化しより高度な脳機能を持つようになったそうです。そして人間は、手を使うことで脳を進化させ人間になったと言われています。私達人間は、手を使う細やかな作業をすることが、大切なんですよ。
スマホやパソコンなどボタンを押すだけの作業をしていると脳機能は、衰えてしまいます。(笑)
手や指を細やかな作業でできるだけ多く使うことが、私達の脳を活性化させ一生を豊かにしてくれます。
小さなお子さんには、是非、積み木やお手玉、お絵かき、ピアノなどさせてあげて欲しいと思います。

H28年12月25日(176回目)鳥は、種類で住み分けている!について