東洋国際文化アカデミーの卒業式・修了式

3月22日(水)午前11時からホテル白萩にて学校法人 曳地学院園 東洋国際文化アカデミーの卒業式・修了式に私は、宮町商店街振興組合の理事長として参列してきました。
 以前、授業の内容を見学したことがありましてその時、まじめに授業を受けている生徒の姿に素晴らしいと感じていたことを思い出しました。その生徒達が、こうして立派に卒業されこれから社会で活躍される場に居合わすことでき光栄に思っています。
 昔は、卒業すると東京や大阪などに就職される生徒が多かったそうですが、今では、仙台が気に入ってくれてそのまま仙台で活躍される人も多くなってきているそうです。
卒業パーティにも参加してきました。卒業生の気持ちやこれからのことなど話が聞けたり明るい踊りもみることができ楽しく過ごすことができました。
 今、宮町にも多くの外国人が、住むようになりました。この学生達だけなく一般の人も多く住んでいます。
 交通ルールの守らないなど地域に住む人たちから意見を聞くことがありますが、一人一人と会って話せばわからない訳ではないと思っています。まずは、お互いが、顔見知りなることが、一緒にうまく生活できる第一歩になるのでは?と思いました。○○○人は、ダメ!など一括りにするのは、簡単ですが、それでは、解決にはなりません。
解決するには、どうしたらいいのか?周りの日本人が、寄り添って考えてあげることが、一番の近道になるのでは?
ここの国際文化アカデミーの生徒達は、いい生徒達ばかりでした。