第224回ペットにまつわるエトセトラ

12月28日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。
来年の干支は、イノシシですね。そのイノシシを家畜にしたのが豚なので今朝は、ミニブタの話をします。
ブタのイメージは、三匹の子ブタなどかわいいイメージもありますが、ブタに真珠・ブタ箱などと頭が良くないイメージもあります、実際は、とても綺麗好きですし人間の3歳以上で犬以上とも言われるほど知能も発達しています。
飼い主のあとを追いかけたり、甘えて鼻を押し付けてきたりします。慣れれば、飼い主と添い寝もできるほどです。
でも頭がいいだけに飼うのが難しいこともあります。そしてミニブタも1時間位の散歩も必要です。2-3才には、30-50キロの大きさに育つと言われていますが、中には、100キロになるのもいます。
機嫌を損ねた時は、鼻パンチや鼻で押されて大人でも倒されるほど力があります。
ミニブタを飼いたいと思った時は、販売しているショップに飼い方全般はもちろん動物病院なども紹介頂き良し悪しをしっかり聞いて納得してから飼ってほしいです。
ミニブタは、犬のように10から15年生きますから最後まで責任を持って飼い続けて欲しいです。

次回の1月11日(金)は、干支にちなんでイノシシの話しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA