はらこめし

いくらごはん.jpg 母のお姉さんである泉井さんの孫のお嫁さんが、仙台より南東に位置している亘理が、実家なのです。お陰で 毎年この写真に載っている手料理のはらこめしを頂けるのです。

この亘理では、有名店がいくつもあって おいしいと言われるお店を 私も2件行ったことがありますが、実は、そこより 旨いんですよ。やっぱり地元の料理を地元人の手料理で頂けるのは、最高だぁ。といつも感謝しています。

今年も はらこめしを頂きながら あぁ~。もう 秋なんだなぁ。と思いながら 味わいました!

喜ぶと言う字は、皿が、いくつも重なってる様子を描いた文字だそうです。
おいしい料理を頂けるのは、ホント喜び一杯ですよ。

“はらこめし” への2件の返信

  1. 先ほどは、ありがとうございました。血統書を見ながら、「名取で生まれたのね。」とか「誕生日が聞いていたより3日遅かったから、ちょうど2ヶ月で我が家に来たんだ。」とか色々考えました。思えば生後2ヶ月前にさまんさんに来て、丁度2ヶ月で我が家に来たノエルは、今月で5ヶ月。生まれた家より我が家での生活の方がすでに長いんだ。そう思うとなんとなくノエルが愛しくなるのでした。今も私の足を枕に寝ているノエル。こんなに早くから寝ているから、朝、早いのかしら?私のそばで寝るっていうのは、私を信頼してくれているからなのでしょうか?ワンちゃんを飼うことで確かに不自由を感じることもありますが、やはり、それ以上に違った世界を見ることが出来ました。これからも色々なことがあると思いますが、健康で長生きしてくれることを願います。たまにノエルに向かって娘の名前を呼んだり、娘に「ノエ」と呼びかけてしまったり・・・不思議と息子達とは間違えないのです。まさに4人目の子供。これからも、色々な為になるお話を聞かせてくださいね。今日は本当にありがとうございました。

  2. ホント早いもんですねぇ。昨日、来店された時 ノエルちゃんが、ちょっぴり 大人?になった気がしました。成長しているんだなぁ。とつくづく思ってしまいましたよ。
    少しづつ 家族の中に入っているんだなぁ。と実感した次第です!
    出会った頃は、かわいいだけの存在だったと思いますが、日増しにお互いが、わかり合えるようになり さらに絆が、深くなるんですよね。
    ノエルちゃんも家族の皆さんも幸せそうで それに携われた私も うれしく思っています。こちらこそ よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA