第60回ペット保険について

120220hoken2月20日朝8時30分からのペットにまつわるエトセトラで 前回の生放送の時にペット保険について話して欲しいとリスナーから問い合わせがありまして今回、話してきました。
現状は、ペット保険加入者が年々増えてきています!
特に新規で飼われた飼い主さんは、ペットショップから勧められて入会する割り合いが、高いと聞いています。
保険と言うと 一般に生命保険などを連想して あまり使われないものと思われがちですが、このペットの保険は、社会保険のような役割もあるので 使うための保険と言う意味合いが、強く実際入会している飼い主さんからは、入っていて良かったと言われることが多いです。

今、動物病院は、人間用の高度な設備を用意して活用することによってペットの健康寿命を伸ばしていると思いますが、問題は、その設備費用。高額なのこともありどうしても飼い主さんの負担も大きくなっているのも現状です。
そう言う意味でもこのペット保険が、飼い主さんの一時的な高額負担を軽減する役割を担うことができ 皆様に喜ばれる環境になっていると思います。
保険会社は、今では、多くのところで扱っており それぞれが、特徴を出しておりますので自分と自分のペットに合う保険をお調べになって決めるのが、一番です。

全額保障するタイプや半額を動物病院へ支払うやり方など多種多様です。
ちなみに当店で扱っているのは、日本アニマル倶楽部で 保険金額が、一定なのと終身もあること。限度額は、あるものの治療費の実費を支給するなど 飼い主に優しい保険になっていると私は、思っています。

ちなみに他には、
アイペット ペット保険「うちの子ライト」  
ペットメディカルサポート ペットの医療保険「PS保険」
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」ふぁみりぃ
アクサダイレクトのペット保険などがあります。

次回のペットにまつわるエトセトラは、平成24年3月5日(月)は、チワワの飼い方についてお話します。
お楽しみに。